オリーブジュースカプセル

オリーブジュースカプセル

▼オリーブジュースカプセル▼

オリーブジュースカプセルはコチラ




ネット通販についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

一粒パールネックレスの大きさ 7ミリと8ミリで悩んでいます。 7ミリが…

一粒パールネックレスの大きさ 7ミリと8ミリで悩んでいます。

7ミリがちょうど良いと思いました。

よく宝石は迷ったら大きい方を買えと言われていますがパールも大きい方が良いのでしょうか?

身長は157cmで47kgくらいの普通体型です。



また、パールのアクセサリーは持っていなくどれが良いものなのか正直わかりません笑

とりあえずネットで買ってみて気に入ったらミキモトやタサキなどのブランドで買おうかとも思っています。

どうせ買い直すなら最初から良いやつを買った方が良い気もしますが、パールの良し悪しというのは他人から見てわかるものなのでしょうか?

(質問のあった日:2018年9月10日)

ミキモト、良し悪し、真珠、タサキ、一粒パールネックレス、テリ、アクセサリーについてのご質問のようですね。

このネット通販に関する質問に対する回答

専門家の方が言う通り、私もあこや真珠はテリが命!だと思います。

真珠を宝石たらしめる本質はテリ!



>よく宝石は迷ったら大きい方を買えと言われていますが



例えばダイヤモンドは4cがあって、どれも捨てがたいですが、

真珠に関してはテリ一択。1?程度の大きさは二の次だと思ってます。



真珠、テリ、でgoogle画像検索してみたら色々出てくると思いますが、



あこや真珠は基本的にイクラみたいに見えるはずです。

イクラのように真珠のなかに一回り小さい、色の違う領域が。



この境界がくっきりしていて、物を映したときにハッキリ輪郭が写るのがテリのよい真珠だと言われていますが、、でも模造パールでも境界と輪郭がはっきり出ている”ツヤっとしている”の珠もあるんです。



あこや真珠のテリの魅力は鏡のような単一反射だけじゃない。

真珠層のそれぞれの層境界で反射した光がお互いに干渉して七色に光ること。

だと思います。



イクラの目玉が、中心部と違う色(緑→赤とか)でくっきりと縁取られている、多層構造に裏打ちされた多色性の強い反射が、あこや真珠の魅力=テリが良い真珠と理解しています。(素人理解ですが)



一粒の中に、色やピンクだけでなく、緑や灰色にもみえる部分がある、複雑な色の変化を見せるあこや真珠は、文句なしに美しいと感じます。



まずは、どこかの店舗に行かれて、

淡水パールとあこや真珠を見比べてみたら良いと思います。

淡水パールのぼんやりとした輝きも、やさしいお味的で、個人的には好きですが。

あこや真珠との輝き(テリ)の違いは歴然です。



あと、なかなか通販でテリの良い真珠を見極めるのは難しいと思います。

写真(見本)と同じものが届くわけでもないですし…。

花珠の鑑別書が付けば一定水準以上だとは思いますが。



個人的にコスパなら、コストコ推しなのですが、

ジュエリー界のしまむらと名高い?ツツミでも良いと思うので、

お店で自分の目で見て買われた方が良いと思います。



あと、ミキモトでも一粒パールネックレスは手ごろなお値段ですから、

最初からミキモトか田崎で買っても良いのではないでしょうか?



>パールの良し悪しというのは他人から見てわかるものなのでしょうか?



良し悪しが分かる人が多数派なら、模造パールがこんなに世に出回っていないと思います。



でも、本物のあこや真珠は本当に綺麗ですから、真珠ファンとしては、

是非一回、購入されてみて欲しいなぁ~~~と思います。



キュービックジルコニア、ネックレスチェーンとかバチカンとかを貴金属でつくってしまったら、

質の良いダイヤと見分け難いというか、その差を1(基準)とするなら、

貝パールとあこや真珠の差は10万くらいあると思っています。(^^;)

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆詳しく回答ありがとうございます!

教えていただいたテリの見方を参考に店舗に行きたいと思います。



ネットで悩んでいるパールは花珠の鑑別所が付いているものをネックレスにしています(商品には含まれないですが)



ミキモトや田崎はお手頃な値段でも良いパールを使っているのでしょうか?





◆一粒のチェーンネックレスの場合は通常のネックレスと違い珠は大きな物でも良いとは思いますが真珠を選ばれるなら珠の大きさではなく、照りの良し悪しで選ばれた方が良いですね。

昔は真珠も大きくて9?〜10?弱でしたが今は11?台の珠まであります。

しかし、11?の珠でも照りが無ければ、ただ重い珠をぶら下げているだけの様な物で、日中ならあまり分からないのですが夜間や少し暗がりな場、最近はレストランなどライトを少し落としている様な場に付けていくと珠が小さくても照りのある物の方が光を拾って輝いてくれますのでその辺りで照りのある無しで差が出てきます。

この照りは品質の良し悪し分からる方ならTVなどを見ていても芸能人の方々などが真珠を付けて出て来られても照りを見ればいい物か悪い物か直ぐに判断できるぐらいの物です。



勿論ですが珠も大きくて照りも良くてとなると高値になりますし、御木本や田崎のような真珠ブランド店でだと一般の真珠店の何倍もします。



真珠の品質はサイズ・色・照り(巻き)・形・キズ(凹凸)で上下するのですが全てにおいて良い物となると一般の真珠専門店で真珠1粒だけで15万前後してきますので

何かを重視する感じで私ならば「照り>色>サイズ>形>キズ」この順でをお勧めしますね。

形やキズは照りさえ良ければ手に取ってマジマジと見ない限り中々分かりませんし、キズというのは中々曲者で少しキズのある物から全く無い物になると価格は一気に2倍3倍と跳ね上がります。

なのでこの辺りの良い物に拘ると、まぁ珠が黄色く照りが無い物とかにならないとお手頃な価格にはなりませんね。



後、真珠の良し悪しですが真珠に携わる方でしたら分かるのでしょうが消費者側で近頃は良し悪し分かる人はかなり少なくなりましたね。

また宝石全般、総合で扱う様な方やかなり昔に鑑定士などの資格を取られた方なども基本は分かっていても現況に付いて行けてなく、消費者に近い存在ですね。

私の方は真珠養殖の本場、伊勢志摩の志摩で真珠加工販売店をしていますが

6割:全く分からない、3割:分かってはいるけど所々誤認解釈、どこかで仕入れたウソ情報を鵜呑みしている、1割:こちらからの説明はあまり必要なく、真珠の相場など近況だけで十分

と言う感じで私の方は専門ですし、少し話せば相手が真珠を分かる人かどうかは直ぐに分かるのですが…中途半端に知ったかされる方がかなり多いですね。





◆一粒はそのくらいならどちらでもよいですよ

一連だと数が変わるのでかなり差を感じますが

▼オリーブジュースカプセル▼

オリーブジュースカプセルはコチラ


一番上に戻る