鬼斬

鬼斬

▼鬼斬▼

鬼斬はコチラ




ネットショップについてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

近場のセブンイレブンに、ある作品の一番くじを設置してほしいのです…

近場のセブンイレブンに、ある作品の一番くじを設置してほしいのですが電話などで頼んでみるのは常識外ですか?販売まで2ヶ月くらいの日数はあります。 (前回同じ作品の一番くじ(第1弾と2弾)があったのですが、その一番くじをネットで検索をかけても近場にはあらず転売で購入するしかありませんでした。1ロットはさすがに購入出来ませんが、半数は購入できる額は所持しています。人気はある作品だと思います)

(質問のあった日:2018年10月5日)

くじ、セブンイレブン、近場、半数、転売、カテマス、発注についてのご質問のようですね。

このネットショップに関する質問に対する回答

カテマスさんの回答に少し補足しますが、

そもそもその作品のくじはセブンイレブンで取り扱い予定のくじですか?



一番くじは「書店限定」や「書店+ホビーショップ限定」ですとか、

「ローソン+ファミマ(等、多数コンビニ)+ホビーショップ」、

「セブンイレブン+イトーヨーカ堂限定」など、

そのくじの種類によって流通が違います。



特にセブンイレブンのくじは、他のコンビニで取り扱わなかったり、

他のコンビニは取り扱うけれどセブンイレブンは一切取り扱わなかったり、

少し取り扱いが特殊ですので、

現段階でセブンイレブンでの取り扱いが公言されているかどうか、確認してみた方が良いかも知れません。



取り扱い予定のないものですと、お店は発注どころかタイトルの案内すらされませんので。





また、一番くじの発注は約3カ月前(つまり一般消費者に販売予定が公表されるより前)に締め切られるものがほとんどです。

(もし仮に)ロットで購入することを前提に問い合わせるにしても、

現段階からでは追加で発注することはできないと思います。





ちなみに、質問の本質の部分、「常識外か」という点について、

どうしても欲しいものがあってお店に問い合わせをすることは全く問題ない行為だと思います。

むしろ、目的を達成するために行動しようとする姿勢は褒められるものです。



ですが、責任を持って1ロットを購入できるわけでない、ということは、お店に売れ残りのリスクが残るわけで、

その部分は少しだけ自分勝手な申し出だと思われてしまうかも知れませんね・・。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆聞き入れられるかは別ですが問い合わせと言う形で一度聞いてみるのは有りかも知れません。

事情で一番くじは入荷しないところならキッパリ諦めて下さい。



知っているところは

・入荷しても完売しない(半数ではダメ、完売しないと店は困ります。返品出来ないから)

・設置場所がない

・既に発注日が過ぎてしまった(二ヶ月はギリギリかも)

・入荷の抽選に外れる

色んな理由で断られる事も承知しておいて下さい。



これらは我が家の近所で一番くじを入荷しない店の理由です。最後は入荷するつもりだったけど外れたので入荷出来なくなったそうです。

▼鬼斬▼

鬼斬はコチラ


一番上に戻る