NO-MU-BA-RA

NO-MU-BA-RA

▼NO-MU-BA-RA▼

NO-MU-BA-RAはコチラ




健康についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

減量について真面目な話なので茶化したりというのは御遠慮願います。 …

減量について真面目な話なので茶化したりというのは御遠慮願います。



44歳女で154センチ、60キロです。体脂肪37〜38%あります。 ここまで太る前に…という御意見は重々承知いたしております。

元々ストレスが溜まると食べすぎだとここ数年で気付いたのもあるのですが

以前、離婚前後のストレスで4年ほど心療内科で薬を飲んでいたり、

チョコレートのう胞でホルモン剤を飲んだりしていた時期に17キロ太りました。



先月からジムに週5ほど通っています。

水泳(1KM程)、スタジオ2〜3本、ホットヨガなどその日に組み合わせて

1日2時間ほどみっちりと運動しているのですが、

1ヶ月しても500グラムも体重が落ちません。体脂肪も全く変わりません。

アプリで食べ物を記録しているのですが、1日1300キロカロリー(±100ほど)で

抑えているにも関わらずで…



もう心が折れかけそうで、真面目にやせない事に悔しくてないてしまいます。

この歳ではもう無理でしょうか?せめて54キロくらいに痩せたいんですが…



茶化しとかではなく、何か運動や食事についてアドバイスいただけないでしょうか…



ちなみに子供の頃から大学までスポーツの競技者だったため落ちにくいんでしょうか?



どうぞよろしくお願い致します。

(質問のあった日:2018年10月2日)

ホルモン剤、体脂肪、チョコレート嚢胞、競技者、御遠慮、LLサイズ、ウォーキングについてのご質問のようですね。

この健康に関する質問に対する回答

今現在もお薬を飲んでいらっしゃるのですか?もう止めていらっしゃるような感じですが、いかがでしょうか?

ホルモン剤等の場合は、薬をやめたらわりとすぐに体重増の副作用はおさまるはずですので、そっちの影響はもう殆どないと考えます。

まずは、急激に食事等を減らしすぎて、栄養不足になっているのかなとも思います。ジムも週5でそのプログラムはやりすぎではないでしょうか?

健康体重は一生の問題です。一生続けられる、ほどほどのレベルにされるのがいいようにも思います。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆運動でセルライトを1キログラム落とすには約7200キロカロリーの運動量が必要になります。

フルマラソン三回走る必要があります。

これだと現実的な方法ではありませんよね。

炭水化物は脂肪として蓄えらます。余分なブドウ糖はセルライトとの元になります。

なので極力砂糖を摂取しないことです。

可能な限り炭水化物も抑えた方がよいです。

私は45歳ですがこの方法だけで3ヶ月で12キロ痩せました。

運動は体の引き締め効果はありますが減量にはあまり関係ありません。

毎日酒を飲みながらでも減量を達成できる方法ですので試してみて下さい。





◆年齢的にもう体重は

落とさない方がよろしいかと。



あなたは脂肪は

「いらないもの」と思ってるみたいですが

病気に対する免疫力アップになるし、

いざ罹患した時は非常食料庫になるものなんです。



健康の象徴のようなアスリートが

案外ホイホイ風邪をひくのだって

体脂肪率を落としているせいで

抵抗力がめっちゃ薄いからです。



歳を重ねると脂肪がつきやすく落ちにくいのは

実は理にかなっているんですよ。



それでもどうにかしたいなら

姿勢を改善した方がよろしいかと。



どうせ痩せたい理由は

美人になりたいからでしょ?

猫背をやめてシャンとしてるだけで

若くて美人に見える効力がありますので

こだわった方がいいですよ。





◆糖尿病、私の体験談

運動も食事療法も本当に減量しませんね

83キロで10年近く頑張った結果78キロでした

昨年11月に医師の薦めで薬を変えました

今までも一人前の食事を半分くらいに抑えていても

減量がストップしたからです

定期検診で体重計に乗ると、692驚きです

毎月300?程度減量は確認していましたが

70キロを下回るとは思ってもいませんでした

やせ薬では有りません、糖分を尿で出す様です

誰にも合うとは限りませんが

病院へ通院されているのなら、医師と相談されては如何ですか?

LLサイズがLになり、ウエストサイズが10?近く細くなりました

無理な運動を続けるのは、余計に心身共に疲れると思います





◆みんな一生懸命食事減らして運動するんですけど、どっちも一緒にやるのは本当しんどいので月、年単位で続かないんですよ

体は運動で刺激入っているがゆえに体組成を増やしたがる、頭は運動で食欲刺激されているから食べたがる

これ、どちらも叶えない



その体脂肪率がまぁまぁあっているとすると、あなたの除脂肪体重は数キロ足りませんので、最初はがっちりするかもしれませんが、まずバーベル等を用いて負荷をかけたトレーニングで体のベースを作ることをお勧めします

これなら数日に一度、食事はそんなに絞らないでタンパク質少し多めを意識し野菜もたくさん食べましょう



まぁ年齢的に数か月は痩せるための助走期間ですね





◆運動も食事制限も頑張られているのですね!



ダイエットの成功の秘訣は、軽い運動を長時間続けることと、食事管理をすることです。



まず運動は、ジムに行って激しい運動をする必要はありません。その代わり、生活の中に取り入れます。

例えば、電車の一駅分は歩く、階段を使う、座る際は足を閉じて背もたれは使わないなど。常に姿勢を意識するだけで腹筋背筋が鍛えられ、見た目がすぐに変わります。

その上で、1日1万歩のウォーキングやプランク、ワイドスクワットをおすすめします。



次に食事管理です。

まず、1500キロカロリーはとりましょう。

食事例を紹介します。

朝 味噌汁(野菜多め)、ゆで卵(目玉焼き)

間食 おにぎり

昼 サラダチキン、野菜サラダ

夕方 好きなおかず手のひら分、野菜サラダ、好きなスープ

19時以降は食べず、早めに就寝します。それまでにお腹がすいたら、暖かいほうじ茶やハーブティを飲みます。



ポイントは食事の回数を増やしてドカ食いを防ぐこと、タンパク質をとり脂肪燃焼する体をつくること、サラダと汁物を食べきってから次のおかずを食べることです。



これからひと月の間は、甘い飲み物、お菓子を一切食べないでください。

どうしてもの時はヨーグルトや高カカオチョコを1口程度にしましょう。



以上のダイエットで、私は15553キロから半年で10キロ痩せました。(最初のひと月で25キロくらい)

キープになると、運動も習慣になるし、食事も好きなものを食べられます。

どんな服も着こなせて、体も軽くて痩せてよかったなと思ってます。

頑張ってください!

▼NO-MU-BA-RA▼

NO-MU-BA-RAはコチラ


一番上に戻る