島田秀平・手相  ポイントサイト用

島田秀平・手相  ポイントサイト用

▼島田秀平・手相  ポイントサイト用▼

島田秀平・手相  ポイントサイト用はコチラ




ネット通販についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

お墓が無く、複雑な事情があり義母を永代供養を申込みすることになり…

お墓が無く、複雑な事情があり義母を永代供養を申込みすることになりました。

この場合は一般的には四十九日に、本位牌を準備して寺に持っ行って納骨するんでしょうか? 自宅に仏壇はないので、ミニ仏壇のようなものを置かなくてはいけないのでしょうか?

義母は独り身で、親戚も絶縁状態なので相談できる人がいなく困っています。

(質問のあった日:2018年10月12日)

本位牌、永代供養、義母、独身、お寺、ミニ仏壇、ご本尊についてのご質問のようですね。

このネット通販に関する質問に対する回答

この度は御愁傷様です。



葬式の時に戒名を頂いているなら本位牌を準備してお寺様へお持ちします。いただいてない場合は改めてお寺様と相談して戒名を頂きます。



仏壇は家庭内のミニ寺院みたいなものですが、大切なのはご本尊と御位牌です。したがって納める器である仏壇は必ずしも必要ではなく、簡単な棚等でお祀りすることもあります。ご本尊は木製の仏像の他にも小さい掛軸型の絵タイプもあり、仏具屋やネット通販で購入する事も出来ます。購入されたら本位牌と一緒にお持ちすれば、魂入れをしてくださるはずです。



事情によりご本尊を奉安されない場合は、位牌だけ祀るのもありです。

よく亡くなった方の写真を写真たてに飾り、水と御菓子等を飾る事がありますが、それと同じ感覚で位牌を祀ります。位牌はいわば写真が無い時代の故人の象徴ですから、少なくとも位牌だけは大切になさると良いと存じます。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆永代供養してくれるお寺?さんにご相談されてもよいと思います



ご自宅に仏壇の件は お寺さんなどに勧められたリはすると思いますが

曖昧の答えをだしておいて 御主人の手前邪険にもできないと思うので

ちょっとした棚の上などにスナップ写真などを飾り お花などを飾り 好物を備えるような簡易的な物でもよいと思いますよ



仏壇を置くと何かと大変ですし 複雑な事情の方は将来 また仏壇の処分と言いますか それらに悩みがでますよ





◆葬儀社の者です

永代供養墓の運用は寺院の考えによって違いますし、お義母様が檀家なのかどうかにもよると思います

お願いをすれば本位牌や仏壇の開眼供養などしてくれるとは思いますが

まずは納骨先の寺院に確認してみましょう

▼島田秀平・手相  ポイントサイト用▼

島田秀平・手相  ポイントサイト用はコチラ


一番上に戻る