@15円No1メロディ

@15円No1メロディ

▼@15円No1メロディ▼

@15円No1メロディはコチラ




インターネットショッピングについてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

切手の売却について質問です。 額面40万円分程の切手を売却しようと思…

切手の売却について質問です。

額面40万円分程の切手を売却しようと思っているのですが、バラが多く宅配買取の査定では21万円と言われました。そこで郵便局で切手シートに交換した上で金券ショ ップへの売却を検討しています。

札幌近郊で相場を調べると高くても85%程度なのですが、インターネットで調べると郵送買取をしている業者で945%というところがあります。

ここまで差があるのはなぜでしょうか?945%であれば業者にとっても利益がかなり薄いように感じられます。どうせなら高く売却したいのですが、入金されない、買取枚数を誤魔化される等の詐欺もあるのではないかと不安です。



切手売却に詳しい方、売却経験のある方がいらっしゃればアドバイスをください。

(質問のあった日:2018年2月21日)

切手、売却、業者、切手売却、金券ショップ、金券類、ビール券についてのご質問のようですね。

このインターネットショッピングに関する質問に対する回答

なぜ、そんなに買取率に差があるのが、妙に率が高いところは本当に安全なのか?ということを説明するのには、ちょっと長いですが、経緯を述べる必要があるかもしれません。



まず、普通、バラ切手が額面の50〜60%買取は、通常の相場です。理由は、ほとんど店頭では売却できないから。



シートになっているもの(記念切手よりむしろ普通切手)は、会社などからの大口のまとめ買いの需要があるし、まとめて買ってもらえばそれなりの額の差益も見込めるので、シートなら80〜85%あたりになるかと思います。



また、売れもしないバラ切手については、ショップも貴方が考えているのと同じことをしています。同業の組合にバラ切手をまとめて再転売して、ショップは手数料程度の気持ちで差益を得、組合はたくさんの同業ショップから買い取ったバラをまとめて、普通切手シートに交換して、シート買いをする客に売るわけです。



さて、そこで現れるのが、「カードのショッピング利用枠の現金化目的」というやつです。

オークションやフリマに金券類(ギフト券、ビール券、図書カードなど)を出品し、購入者がカードで決済。購入後、金券を換金する。



しかし、この方法が換金目的のカード利用規約不正や、マネーロンダリングの問題で、オークションやフリマサイトは、みな、金券類の出品を禁止してしまいました。

金券類という枠を逃れて、なんとか換金できる売り物は、今は、切手・印紙類くらいです。



そんな経緯で、いま、フリマサイトなどを見ると、「切手シート。130円100枚。14、000円」なんて感じで売られているのがみつかります。



ショッピング枠を現金化したいと思っているほど現金不足で困っている人達は、カード決済で切手を額面の110%で購入して、80%で買い取ってもらう。差額30%には構っていられない。



金券ショップとしては、店頭で売れなくても、こういうところで額面以上の高額で売れることを見越して、通常買取より割高で買い入れてくれるところが出てくる。

そういうところで85%くらいは、良い相場、と言えそうです。





で、最後に、そういう事情の中で、945%なんていう率で買い取る業者があるとしたら、それはまず間違いなく、「支払いが遅い」と思います。査定承認後、いつ頃の支払になるか確認されましたか?



85%程度で買い取る業者は、買い取ったあと、絶対に売れると言う保証がなく、もしも売れなかった場合のリスク込みでその値段を設定するわけです。

が、95%だと言う業者は、これを転売して110%で売れてから、95%の買取価格を払う。と、相場よりはるかに高く買い取る業者の多くは、そういう仕組みでやっています。



打ってから、1〜2週間、入金を待てるなら、そういう業者に売るのが一番得かもしれません。

直ぐにお金が欲しいなら、避けたほうが良いです。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆オレは100万以上の切手を売却したが、銀座3丁目にあるとあるショップで90%以上の換金率(ネットで公開されているレート通り)だったよ。



何十kgの貴金属も同様に、ネット通りの売却をしたこともある。



それなりの店舗があり、相当の期間営業しているなら信用するしかないだろう。



どうしても不安なら、小出しで売ればいいんだし。





◆その数字は全くのウソです。

現実は違います。行ってみればイイ。

特にバラは値段付きませんよ。新しい切手シートで正規に交換しても80%以下。





◆指定の額面シートであれば即日売れるルートがあるので

高値でも買ってくれる仕組みはあります

札幌より東京ですね





◆郵送買取は送料とったりするのでは。



あと現金が無い人がクレカで買ってそれ現金に

するのに使われたりするのでは??



ちょっと前にメルカリで現金のお札売られてたこと

あったやん?あんな感じでは。

▼@15円No1メロディ▼

@15円No1メロディはコチラ


一番上に戻る