宅麺

宅麺

▼宅麺▼

宅麺はコチラ




美容についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

女性は自分が何歳くらいから「おばさん」だと自覚しますか?

女性は自分が何歳くらいから「おばさん」だと自覚しますか?

(質問のあった日:2018年10月10日)

おばさん、おばちゃん、何歳、オバサン、誰か、女性、自分についてのご質問のようですね。

この美容に関する質問に対する回答

実体験で正直に言うと、

アラサーからアラフォーに突入する頃、35歳あたりから

周りの反応があからさまに変化して来たように感じましたね。



自分自身も美容に対する努力が報われる実感みたいなものが

だんだんと薄くなってきて焦りを感じた時期でもありました。

疲れが顔に出やすくなったり、

お化粧のノリ方にムラがある日が増えてきたりとか。



幾つになっても、見た目がどうでも「オバサン」でなく

「女性」として変わらず接して欲しい願望は

表面上はどうあれ、心理的には皆さん同じだろうと思います。



なので、夫や周りから「もう無駄無駄w」と笑われようとも

抗う努力だけは意地でも続けたい!続けなきゃいけない!って

変に老いと対抗しようと頑張っちゃうわけですよ。

それを諦めちゃったら自他ともに認めるオバサンになりそうで

何だか怖いというか不安というか、、



まぁ、努力しなきゃ維持できなくなってきた時点で

既にオバサン、ってことなんでしょうけどね、きっと。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆50すぎたら?



だって、昔は人生60年。今は100年時代でしょ。30過ぎておばさんならおばさん人生長すぎる…笑

今は50代でも若いですけどね。





◆40過ぎても自分がおばちゃんと思うことなんてないです。

今の子って大人に向かっておばちゃんと言わないですし、だから私も言われたことありません。

周りのママ友は、私と変わらない歳でもおばちゃんに見える人もいます。

ただ気力や体力の回復は遅くなったなぁと思います。





◆う〜ん



40才超えると おばさんかな?





◆誰かにおばちゃんと言われたり、

自分でおばちゃんと言うようになったら

おばさん だと思います

おばちゃんがしてあげるよ!とか



小さい子にも、私が、と言えばいいと思おます。





◆私は46歳です。



昔は、25歳超えたら「おばちゃん!!」みたいに思っていましたが・・・。

今は、50歳位ですかねぇ・・・。

多分、自分が50歳になった時には、60歳位からおばちゃん?って思うかも。



だって、もう80代でも働くのも普通ですし・・・。

頭が下がります。



皆、100歳以上生きるようになる未来は、すぐだと思います。



それと、女性が若く居られるかどうかは、周り(男性など)次第のようにも感じます。

美を求めたり、老いたくない。

見られる事を意識する事が1番の若さの秘訣かと。

前を向いて健康的に歳をとるのが1番理想的です。

▼宅麺▼

宅麺はコチラ


一番上に戻る