3種の発酵のちから

3種の発酵のちから

▼3種の発酵のちから▼

3種の発酵のちからはコチラ




オンラインサービスについてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

本を通販でよく買われる方にお聞きしたいのですが、アニメイトオンラ…

本を通販でよく買われる方にお聞きしたいのですが、アニメイトオンラインショップ、e-hon、紀伊国屋通販、honto、ジュンク堂、楽天ブックス、honya club これら全部の梱包状態について知りたいです。

amazonで前に新品本を通販で買った時に書店に置いてるようなビニールも被ってない状態で梱包されていて傷がいたるところについていました。

最悪でしたね。2度とこんな思いはしたくないです。

上にあげたオンライン通販らは本にちゃんとビニールなどを被せて傷対策をされているのでしょうか?

長文すいません。詳しい方お願いします

(質問のあった日:2018年9月25日)

honya clubこれら全部、ビニール、ジュンク堂、シュリンク、アニメイトオンラインショップ、紀伊国屋通販、クッション封筒についてのご質問のようですね。

このオンラインサービスに関する質問に対する回答

本屋についているビニールと言うのはシュリンクの事でしょうか?

あれは、本屋さんがサービスとして自腹で付けているので、基本的に通販では付いていません。

そもそも、元は裸が自然な状態なので、書店でも入荷する時はむき出しの状態で入って来て、それを本屋さんが1冊ずつシュリンクしています(一部の講談社KCを除く)

陳列時の汚れ防止、立ち読み防止などの為に付けられている物なので、通販では不要(陳列しないので付ける必要が無い)とされ、また経費削減などの理由で、包まれていないのが普通ですね。

あくまでもブックカバーの無料配布のようなサービスの一貫なので、通販以外でも、書店によってはシュリンクせずに陳列している店はあります。

通販ではシュリンクの代わりに、プチプチ・ビニール袋・ミラーマットなどを巻いている所が多いです。



■アニメイトオンラインショップ

シュリンクが付いている商品と、付いていない商品がある(基本的に新刊はむき出し)

メール便だとクッション封筒で、複数冊だとダンボール箱で届く。

シュリンク無しの商品には透明ブックカバーが付いて来る(ただし、新刊には付かない)

ダンボール箱の場合の緩衝材は紙やプチプチ。



■e-hon

シュリンク無し。

ダンボールの場合はラップフィルムで固定。

クッション封筒もしくは折りたたみダンボールで届く。



■紀伊国屋

シュリンク無し。

緩衝材は紙かラップフィルムで固定。

クッション封筒もしくはダンボール箱で届きます。

プチプチにくるまれてくる時もある。

たまたまかもしれませんが、何度か折れのある雑誌や傷みのある本が届きました。



■honto

シュリンク無し(ただし、手包みのビニール梱包あり)

緩衝材は紙。

以前は青い厚紙封筒でしたが、最近になって茶色のクッション封筒になりました。

1冊でも送料無料なのは嬉しいですが、簡易梱包なので雑誌などは折れている事が多いです。



■ジュンク堂

通販サイトはhontoに統合されました。

店舗からの直接配送という事でしたら、とても丁寧でした。

本はプチプチで包まれ、ダンボール箱の中には緩衝材の洋新聞紙が詰められている状態で送られてきました。

ただ、発泡緩衝材が入っていた方もいたので、各店舗によって方法が異なるようです。



■楽天ブックス

シュリンク無し。

ダンボールの場合はラップフィルムで固定。

クッション封筒かダンボール箱で届きます。

以前は評判が最悪でしたが、ここ数年は綺麗な商品が届く事が多いです。

ただ、当たり外れがあります。



■honya club

シュリンク無し。

※最近は余り利用していないので現在はどうなっているか解りませんが、基本的にはe-honと同じような感じだったと思います。





忙しいからだとは思いますが、amazonは本の扱いが雑というか大胆というか、ラベルステッカーがベッタリと本のカバーに貼られてくる事が多いので、最近では利用していません。



通販サイトだと、本の状態はどこも似たり寄ったり…と言う感じで、大きな違いは見られないと思います。

発売したばかりの新刊なら綺麗な物が届きますし、出版年が経っている本だと、それなりの状態です。



梱包状態も、最近では同じような感じ(クッション封筒かダンボール箱)ですし、先にも書いた通り本は入荷したままの状態で梱包されてくるので、シュリンクされずむき出しの状態で届きます。



あくまでも個人的な意見ですが、綺麗な本が欲しい場合は、やはり店頭に行って自分で選ぶ方が安心だと思います。

通販だと、どうしても配送過程で動いてしまったり、緩衝材やラップフィルムで圧迫されて折れたりすることもあるので、これはどうしようもありません。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆長文ありがとうございます。

回答主さん的にはどれが1番オススメですか?

詳しそうなのでもう一つお聞きしたいのですが本屋受け取りの場合の本の運ばれ方ってまた変わってくくるんでしょうか?

▼3種の発酵のちから▼

3種の発酵のちからはコチラ


一番上に戻る