Clubtoto

Clubtoto

▼Clubtoto▼

Clubtotoはコチラ




美容についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

専業主婦の仕事と、夫の仕事について、ご意見ください。 申し訳ござい…

専業主婦の仕事と、夫の仕事について、ご意見ください。 申し訳ございませんが、社会人経験(正社員経験)が少なくても3年以上ある方のみ、お願い致します。



私は正社員で働く男です。

妻には、妻が働きたいなら働けば良いし、専業主婦でいたいなら居れば良い、という考えです。



ただ、妻も働き、子供を保育園に預けるので家事育児半々となると、私は転職を余儀なくされます。(勤務時間が10~20時、これに早出や残業なので)



また、専業主婦でも、私の給与で遣り繰り出来るならば、好きなだけ習い事や友人とのランチ等を楽しんでおいで、とも思っています。

その代わり、専業主婦ならば金銭面で(普通の生活をするには)不自由はさせないので、仕事、及び、仕事に関する付き合いには制限をしないで欲しいと頼みました。

(休日は家事育児手伝うけど、仕事の日は残業しないで帰ってきてとかは言わないで欲しいという意味です)



もちろん、だからと言って毎晩飲み歩いたりはしません。

基本として月1~2回、ただ、送別会と定例会(会議の後の飲み会)と課の飲み会と…と重なって、月3~4回なこともあります。

また、逆に定例会は2ヶ月に1回なので、1回も行かない月もあります。



この度、結婚を考えおり、お互いに結婚して上手くやって行けるか?と考えるために、1年だけど期日を決めて同棲した彼女がおり、彼女との将来について不安になりました。

(つまり、別れようか悩んでいるということです)





私は26歳です。



現在、結婚生活同様にやってみて結婚について判断しようとなったので、彼女に私の給与口座をまるまる預けて、私はお小遣い制にて生活しています。

(彼女はフリーターです。今は年収60~70万くらいです)



私の手取りは45~60万。(営業マンなので変動幅が広いですが、最低でも40万はあります)

プラス、昨年冬のボーナスは90万、夏のボーナスは65万でした。



私たちの家の家賃は7万(駐車場込)です。



私の小遣いは手取りの5%(22000~30000円)と、毎日1箱のタバコ(400円×30日=12000円)です。

お昼ご飯は社員食堂があり、1食300円のため、小遣いから買ってます。



このような状況で



1、貯蓄していない(彼女と同棲して10ヶ月目)



2、帰宅後、彼女と私の夕飯の食器の皿洗いと洗濯干しは私の仕事



3、休日は朝から叩き起されて、食材の買い出し、例えば昨日なら衣替え(夏服と冬服の入れ替え)、掃除機かけ、風呂掃除、が私の仕事でした。(これに2の皿洗いと洗濯干し)



子供はいません。



彼女は労働時間は週15時間程度。

それに対して、私は毎日残業し平均して1日12時間勤務なので週60時間程度。



家事育児を手伝うのが嫌とかじゃないんです。

私の親父も、母親が体調不良だったり、私が発熱だったりしたら仕事を休んで面倒みてくれたり家事やったりしてました。

子供が産まれたら、自分の子供なんだからオムツ替えだってやりますし、きちんと世話もするつもりです。



ただ、現在、子供無しの2人暮らしで、疲れたから洗濯干しやって、皿洗いは貴方の仕事ね、等言われ、9ヶ月間でボーナス含めて(計算したら)手取り520万ありましたが、貯蓄無し。



先行きが不安です。



私が専業主婦ならば、基本的に私が仕事の日の家事をやってくれると思っているのが間違いなのでしょうか?



女性は美容にお金がかかると言いますが、流石に使いすぎかと思うのですが、どうでしょうか?



彼女は29歳です。

よろしくお願いします。

(質問のあった日:2018年10月17日)

専業主婦、皿洗い、手取り、ボーナス、彼女、洗濯干し、あなたについてのご質問のようですね。

この美容に関する質問に対する回答

ご自身が不満に思っていることを我慢できるほどのものが彼女にはあって、だから彼女がいいと思われるなら結婚してもいいと思いますが、個人的な意見であれば、結婚はしない方がいいと思います。



フリーターが悪いとは言いませんが、29歳で年収60〜70万てことは、あなたと同棲する前はご両親に面倒みてもらってたんでしょうか。実家に住んで、自分の好きなものを好きなように買って、好きなように過ごす・・・ような。

どうしてもやりたい仕事があって、夢があって、そのためにそういう働き方しかできないとか、何らかの事情があって働けないとかならわかりますが。

派遣社員でも、正社員でも職種は別に何でもいいと思いますが、普通に働かないのも何故でしょうかね。

別にそんなに働かなくてもいい環境だから、働かない的な感じでしょうか・・・



もし、結婚したあとにあなたが病気やけがで働けなくなっても、彼女はあなたのために一生懸命働いてくれるような気もしませんが・・・



うちは、フルタイム共働きでも、家事負担はほぼ私です。

最近、週2回のゴミだしだけは夫がやってくれます。

家事分担はそれぞれの家庭のやり方や性格の問題もあるので、どれが正解かはわかりませんが。

フルタイムで働いても、ほとんどの家事を奥さんが負担している家庭って多いと思います。



申し訳ないけど、彼女は怠けすぎです。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆うーん、それはちょっと心配ですね…

結婚はもう少し後にして、今度はあなたが財布を握り、彼女には月末が月始めに1ヶ月の生活費とお小遣いをいくらか渡しておいたらどうですか?(金額は話し合ってください)

これで、もう少し様子を見て遣り繰りできなければ結婚は見送るか、貯金できる分は働いて稼いできてほしいと言いましょう。

彼女が本当にあなたと結婚したいのであれば、なんとかやると思います。



もしかしたら、「先に、自分の好きに使って良いといったのはあなたでしょ」と詰め寄られるかもしれませんが、そこはきちんと話し合うようにしてください。



家事も漠然と手伝うよ、と言うのではなく、仕事から帰ってもあなたができそうな家事を「○○は自分がやるから、あとはお願いします」とハッキリ役割を決めてしまいましょう。



彼女も、結婚する気でいるようなのでもう一度チャンスをあげても良いでしょう。



それでも出来ないのであれば、価値観が違うということになりますので、その先はお考えください。





◆結婚は見送られた方がいいと思います。



29歳フリーター、年収60万〜70万

お金は使いたい放題・家事はおろそか・・・

彼女はあなたをATM程度にしか思っていないと思いますよ。



私は、病気で一度社会人をリタイアしています。(1年半程度)

なので、正社員は諦めていますが

フルタイム+残業(30時間程度)で現在働いています。

7年目です。



私のように病気なら仕方ないですが、そうではないなら

年収60万〜70万は少なすぎます。

同棲期間ですら、これなら

結婚後にもっと酷くなる可能性もあると思います。





こんな私でも、「結婚しよう」と言ってくれる人がいて

結婚予定ですが、このまま働き続けます。

病気持ち・アラフォー間近の私ですら働けるんですよ。



結婚後の家事は、私が8割〜9割

彼の残りです。



彼女はあなたに甘え過ぎです。



浪費家・働かない・家事も・・・で

彼女のいい所を逆に教えて頂きたい位です。



もっといい出会いがあると思います。





◆お金が貯められない女性にお金の管理を任せてはダメ。

病気とかでない限り、家事育児を一手に引き受けようとしない女性を専業主婦にしても、何やかやと理由をつけて、家事を押しつけられるだけ。

もうすぐ銀婚ですが、妻はずっと専業主婦です。子供が小さい頃、僕の帰宅時間は深夜、家事育児を手伝える状況になかったから、妻が文句ひとつ言わずに家事育児をこなしてくれて、助かりました。妻も5年ほど正社員経験があるから、残業や休日出勤、飲み会や接待には理解があり、体を気遣ってくれることはあっても、不満を聞いたことはありません。疲れていれば土日はずっと寝ていてもOKだし、ストレス解消のために朝から晩まで釣りに行っていてもOK。土日に家事を頼まれたことは一度もないですね。買出しは一人ででも行くし、掃除やアイロンがけ、衣替えしている横でゲームしてても何も言われない。

もっとついでに言うと、お金の管理は僕。妻に生活費や小遣いを渡すだけ。

このくらい、自分の分を守って、きっちりやってくれるから、こちらも50過ぎまで頑張って働いて、とりあえずは不自由のない暮らしをさせてあげられるのです。

彼女さんと一緒になっても、今と変わらなければ、あなたにストレスが溜まるだけでしょう。





◆結婚してその後の約50年間という結婚生活。

夫婦として幸せな人生を送れるには 愛情が無ければならない 主と成る価値観が一致していないと難しい と言った事は 26歳の成人男性としてある程度の認識は持てていると思います。



貴方の話は完全に 彼女をどう思いますか? ではないのですが 正しい認識を持てますか?



貴方の話は完全に 貴方達は二人の話し合いだけで問題を解決出来る二人ですか?二人の話し合いだけで主と成る価値観を一致させられる二人ですか?



それらを問われているお話しですよ。



貴方以外の誰かが彼女を主観でどう思うのか?なんて事は 最初から どーでも良いお話しですよ。



結婚ってどう言う事なのか もっと正しく認識した方が良いと思います。

結婚しても三組に一組が必ず離婚です。離婚はしないだけで不幸せな夫婦が多数実在しています。これが結婚の真実です。

その中で 夫婦として幸せな生活を送っている人達も実在しています。

いったい 何がどう違うのか?

正しく認識した方が良いと思います。



彼女をどう思いますか?なんて最初から どーでも良いお話しです

貴方達は いったいどんな二人なのですか?





◆手取り35?60(残業なしで35残業や出張が多いと60くらい)の彼と結婚前に1年同棲しておりました。

私は手取り25?35の販売員で

家賃12万の賃貸で家賃光熱費は彼負担

食費だけ私が用意するので負担しておりました。

彼は朝7時出社で早くて18時大体22時?遅くて深夜1時に帰ってきます。

私は8時出社で早くて18時、遅くても21時半に帰宅します。

共働きでしたが、毎日の食事の用意と片付け、洗濯(回して干して畳んで収納まで)は私がやっていました。

月にかかるお金で美容ネイル代で1万円買い物で3?5万で私の稼ぎの残りは結婚資金として共同の口座に振り込んでいました。月10以上は入れており、彼と合わせて1年で300万程貯めれましたよ。



今は結婚して第一子と二子妊娠中で結婚した時に私は引越しのため退職し、専業主婦です。

やはり専業主婦になると月の貯蓄額はがくんと減ってしまって、あと2年で扶養ギリ103万までのパートをして小学生中学年くらいになったら復職する予定です。



婚約指輪とプロポーズのためのホテルなど、結婚前の顔合わせ、結婚式、新婚旅行、引越し、出産分娩費用に出産準備費用、今はマイホーム建設中でマイホームの頭金と買い換える家具家電の費用。



私も彼も一定の収入と貯蓄はあると思ってましたがあってもあっても足りないと実感しているところです。



専業主婦なので家事育児は休日含め私が全てやっておりますし、飲み会は必要なものなので口出しはしておりません。さすがに飲み過ぎて寝過ごしてタクシーで帰ってきた時は拗ねましたが…。



29歳でフリーターなのは何か病気があったりなのでしょうか?

正直な話、結婚するとお金がいる場面が増えますし、子供ができたら、仕事と家事してた時より大変です。

育児大好きな方もいるかもしれませんが、私は外で働いてる時のが、自分のペースで行動できて楽でした。

彼女と結婚すると、生活面でも経済面でも少し苦労しそうかなと、失礼ながら思います。



彼女のお家がとても裕福で実家から2000万程援助があるならまだいいですけどね…

▼Clubtoto▼

Clubtotoはコチラ


一番上に戻る