オンライン BOOK SHOP boox store

オンライン BOOK SHOP boox store

▼オンライン BOOK SHOP boox store ▼

オンライン BOOK SHOP boox store はコチラ




健康についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

「傷病手当金に関する質問」 10月いっぱい怪我の為会社を休んでいま…

「傷病手当金に関する質問」



10月いっぱい怪我の為会社を休んでいます、ひょっとしたら来月以降も休むかも知れませんがとりあえず今月末まで休職と考えて教えて下さい。 会社から傷病手当金申請の用紙を貰っています、4枚セットで申請者記入分が2枚・事業主記入分が1枚・療養担当者記入分が1枚あります。



質問したい点を3点挙げます。



1.怪我の場合は「負傷原因届」を添付するように明記されていますが、これは様式とか決まっているのでしょうか?レポート用紙とかに怪我をした時の状況を手書きで構わないのでしょうか?



2.療養担当者記入分はどのタイミングで病院に提出して記入してもらえば良いでしょうか?

次に受診するのは10月30日(前回受診したのは10月5日で今月いっぱいかかる見込み)なのでその時に医師に提出すれば良いでしょうか?

医師が用紙を記入した日以前に労務不能期間をが入っていなければならないと注意書きがありますので完全に直って仕事に復帰してから病院に提出しなけらばならないでしょうか?



3.用紙を貰う時に、この手当金を貰えるのは最大30日まででそれ以上休職する場合は会社を辞めなければならないみたいな説明を受けたのですが、この辺の事を詳しく教えて下さい。







私としては支給されるのはいつでも構わないので特に急いで提出しなくても良いのですが、「全国健康保険協会」の側からしたら提出期限があったりしますか?

(質問のあった日:2018年10月16日)

傷病手当金、療養担当者記入分、用紙、傷病手当金申請、注意書き、けんぽ、主治医についてのご質問のようですね。

この健康に関する質問に対する回答

1所定の用紙があると思います。

会社かけんぽ、ホームページで確認してください。

ダウンロードできたりコンビ二で印刷できる場合もあります。



2請求期間の末日以降に主治医に記入してもらいます。

月末や給与の締めがわかりやすいです。

10/30に依頼すれば30日までとなります。

主治医が労務不能と診断している期間ですからまだ労務不能かを確認しておかないと後からもう働けるはず、と断わられたりしないよう注意してください。



受診していない未来の日付は記入できないです。



3それは会社の就業規則ですから総務なりに確認するものです。

休職中も社会保険料とか発生します。



用紙はけんぽにより違いますから病院にはないと思います。



労災は傷病手当金は使えないですよ。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆うつ病の理由から

傷病手当金を受給出来ない場合があります



会社内でのうつ病理由ですと労災になるかと思います

▼オンライン BOOK SHOP boox store ▼

オンライン BOOK SHOP boox store はコチラ


一番上に戻る