マツモトキヨシ

マツモトキヨシ

▼マツモトキヨシ▼
マツモトキヨシ
マツモトキヨシはコチラ




インターネットショッピングについてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

高3女子です。大学入試の面接対策です。 最近気になったニュースを聞…

高3女子です。大学入試の面接対策です。 最近気になったニュースを聞かれてどのニュースをチョイスすべきかわかりません。

スーパーボランティアが2歳の男の子を発見したというニュースにしようと思ったのですが、このニュースを選ぶ人がたくさんいるのではないかと思いました。



他になにか面接の題材にしやすい?最近のニュースありますか?

また、私大のビジネス系の学部を受験するのですが、ビジネスなどに関係するニュースの方がいいのでしょうか?(ビジネスや経済などに関するニュースを教えてください!)

(質問のあった日:2018年9月2日)

ニュース、ヤマトホールディングス、ビジネス、面接、ヤマトホームコンビニエンス、スーパーボランティア、私大についてのご質問のようですね。

このインターネットショッピングに関する質問に対する回答

ビジネス系を受験するのであれば関連のニュースの方が好印象です。しかし、下手に、よくわかんない仮想通貨のニュースを言ったり、金融がどうなっているのが気になりますなどと言っても深掘りされたら面倒です。なので、そのニュースから自分の身近な話題を引っ張っていって来れるかがセレクトのポイントです。



今Yahoo!ニュースの経済のところを開いたらヤマトホールディングスの引っ越し代金の過大請求というニュースがあったのでそれで例えたいと思います。



私はヤマトホールディングスの引っ越し代金の過大請求というニュースに興味を持ちました。インターネットショッピングが主流となったいま私自身ヤマト運輸を利用することがあったのですが、引っ越しの事業をやっていたと言うことにまず驚きました。ニュースの内容としては子会社のヤマトホームコンビニエンスによる法人向け引っ越し代金の過大請求問題で、悪意を持った水増しが確認され、組織ぐるみの関与もあったという内容のものです(Yahoo!ニュース一部引用)。現在は再発防止に向けて、個人向けを含む全ての引っ越しサービスの新規受注を休止しているということだそうです。

私はこの大学でビジネスを学ぶにあたってこのような悪事を起こさないためにはどうすればいいのかなどを4年間通して学んでいければ良いと思っています。



5分くらいで書いたのでおかしいところが多々あると思いますけど、とにかくで話題を広げていけるものが良いと思います。所詮ニュースは導入にすぎないと思うと楽に選べると思います。

受験頑張ってください。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆経済のニュースだとこれは大事だと思うし、高校生レベルでは無いでしょうから。

「日銀が7月末に金融緩和政策を修正してから約1カ月。物価はしばらく上がらないと認め、長期金利の変動幅を広げた真意は、緩和の「出口」に向かうことではない。終わりがみえぬ緩和の副作用に備えつつ、物価よりも景気の歩みを警戒して次の一手を検討することにある。貿易戦争が日本経済に及ぼす影響の点検を急ぎ、トルコなど新興国への不安も注視する。



輸出やサプライチェーンに影響はないか――。………」

s://rnikkeicom/article/DGXMZO34885780S8A900C1EA2000?s=2

▼マツモトキヨシ▼
マツモトキヨシ
マツモトキヨシはコチラ


一番上に戻る