upbeat-balloon(アップビートバルーン)

upbeat-balloon(アップビートバルーン)

▼upbeat-balloon(アップビートバルーン)▼
upbeat-balloon(アップビートバルーン)
upbeat-balloon(アップビートバルーン)はコチラ




ネットショップについてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

今度初めて海外でSIMフリーカードを利用します。すみませんが、ネット…

今度初めて海外でSIMフリーカードを利用します。すみませんが、ネットで調べてもよくわからない程度なので、リンク貼り付けではなく、文章でのお答えを希望します。

ドコモのiPhoneを使ってい ます。SIMロック解除をすると、普段使う上で何か弊害起こりますか?ショップで解除してもらいますが、その後ロック解除したままでいいわけですね?

現地の空港でカードを購入後、自分でネットの設定する際、AppleIDやパスワードは要らないですか?

SIMカードを入れ替えるとドコモメールが使えないのは当然ですが、AppleIDのメールは使えるのでしょうか?

現地では電話(主に着信)もよく使うので音声機能付きカードを買いますが、着信は無料で間違いないですか?発信で含まれる通話料金を使い切ったら電話分だけチャージできるのでしょうか?

(質問のあった日:2018年10月5日)

AppleID、ドコモ、着信、Eメール、SIMロック解除、現地、APN設定用プロファイルについてのご質問のようですね。

このネットショップに関する質問に対する回答

アンロックしても他社のSIMが使えるようになるだけで弊害はありません。なので再度ロックする必要はありません。



大手通信会社のSIMならば挿入するだけで使えるようになりますし、SIMが入っているパッケージにAPN、ユーザーID、パスワードなどの情報は書かれています。不安ならば、購入店にて設定してもらえばよろしいかと。



Apple IDのメールはキャリアメールではないので使えます。



旅行国や購入SIMのプランによっては着信料が発生する場合があります。1通話幾らの場合と通話時間従量課金の場合とがあります。



チャージについてもいろいろな方法があるので、より精度の高い回答を得るために訪問国を補足することをお勧めします。



どんなもんでしょ。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆ヤフー台湾で調べたら日本語記事が数件ヒットしました。



://solo-traveler-monet/wp/2016/06/14/post-1140/



s://daily-travelercom/taipei-airport-sim/



s://daily-travelercom/matsuyama-sim/



台湾で作ったAPNプロファイルは削除する必要はありません。日本のSIMに入れ替えて再起動すればそのSIM用のAPNを取り込んでくれます。



楽しいご旅行になりますように。





◆メールについて誤解があります。

ドコモメールはiPhone利用設定プロファイルのインストールをしてあるiPhoneに届きますので、SIMを入れ替えただけで使えなくなる事はありません。外国で使用するSIM用のAPN設定用プロファイルと共存可能なので、削除する必要もありません。帰国時に外国で使用するSIM用のAPN設定用プロファイルは削除しないといけません。



SIMロック解除にデメリットは何もありません。ただdocomo以外のSIMを使えるようになるだけです。安心して下さい。





◆「SIMロック解除をすると、普段使う上で何か弊害起こりますか?」

全く問題ありません。

どの様な端末を使うかという事と、通信の契約は別物です。

単に端末がドコモのSIMしか使えないかと、どこのSIMでも使えるかの違いです。



私はソフトバンクですが、SIMロック解除出来るようになって直ぐに解除してそのまま使ってます。

先日機種変したので、今の本体はまだSIMロックされたままですけど。

古い方はドコモ系の格安SIMを使う入れて使ってます。



また、お店で解除手続きすると有料ですが、ネットから行えば手数料も無料です。

簡単なのでネットから手続きする事をお勧めします。



なお、「SIMフリーカード」と言うものは存在しません。SIMフリーの本体が存在する(と言うよりも、世界的に見ればSIMフリーなのが普通でSIMロックされているものが珍しい)だけです。



アップル ID と通信契約も無関係なので現地SIMの利用に関して不要ですが、何かの時に ID とパスワードが分からないと不便です。

キチンと確認はしておきましょう。



アップルのメールはEメールですから、ドコモの契約とは無関係にインターネットにつながる限り利用可能です。

また、ドコモメールは携帯メールの標準に未だに準拠出来ず、無理やりEメールのサーバーにアクセスして利用させています。

その為インターネットに繋がれば利用出来てしまう可能性は有ります。

但しドコモの携帯回線からしか繋がらない可能性は有ります。

試してみないことには判断出来ません。



電話は基本的にかけた側が支払います。

コールフリーの電話の方が特殊です。

また、着信側が支払う時には、一通話毎に支払うかが確認されます。



プリペイドのSIMであれば、使い切ったらチャージすればまた使えるのが普通です。

▼upbeat-balloon(アップビートバルーン)▼
upbeat-balloon(アップビートバルーン)
upbeat-balloon(アップビートバルーン)はコチラ


一番上に戻る