<5万点以上の品揃え!>アイ・ビューティーストアー

<5万点以上の品揃え!>アイ・ビューティーストアー

▼<5万点以上の品揃え!>アイ・ビューティーストアー▼

<5万点以上の品揃え!>アイ・ビューティーストアーはコチラ




健康についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

製薬会社の臨床開発職について質問です。 広島大学院薬学部の教授に臨…

製薬会社の臨床開発職について質問です。 広島大学院薬学部の教授に臨床開発職を勧められたのですが、どういう仕事かよくわかりません。

難易度、製薬会社での立場、やりがい、続けられる仕事かなど、詳しく教えていただきたいです。

現在、臨床開発職の方、または関わる仕事をされている方、よろしくお願いします!

(質問のあった日:2018年10月2日)

臨床開発職、製薬会社、広島大学院薬学部、やりがい、難易度、治験、化合物についてのご質問のようですね。

この健康に関する質問に対する回答

製薬の業界においては研究(創薬)と開発(臨床開発)で分かれています。

創薬は化合物を見つけ、動物実験(前臨床、非臨床)あたりまでのこととなります。

臨床開発は前臨床/非臨床をクリアした化合物(治験薬)について人を対象に治験を行い、有効性と安全性を確認する、ということを担当します。

(治験とは新薬の承認取得を目的に行われるヒトを対象とした臨床試験のことです)



治験は健康成人のボランティアさんや、患者さんを対象に行いますので、医療機関(病院)で実施しますが、治験を行うに当たって守るべきルールを守り、製薬会社が作った治験実施計画書(プロトコル)に沿って行うことが必要で、臨床開発職はその辺りの企画、準備、実施やデータの取りまとめ、治験が成功した場合は国への製造販売の申請などを行います。



臨床開発職は昨今では製薬会社だけでなく、製薬会社から業務をアウトソースで受託する「CRO(開発業務受託機関)」という業態の会社でも多く存在しています。

大学の先輩方の就職先としてもこれらへ進まれている方がおおくいると思いますので、そのあたりしらべられると良いのではないかと思います。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆回答ありがとうございます。

無知なものですみませんが、CROを詳しく教えていただきたいです!

▼<5万点以上の品揃え!>アイ・ビューティーストアー▼

<5万点以上の品揃え!>アイ・ビューティーストアーはコチラ


一番上に戻る