ITOKIN ONLINE STORE【イトキン公式サイト】

ITOKIN ONLINE STORE【イトキン公式サイト】

▼ITOKIN ONLINE STORE【イトキン公式サイト】▼

ITOKIN ONLINE STORE【イトキン公式サイト】はコチラ




健康についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

僕はまだ10代ながら、将来の自分、生まれてくるであろう子供のために…

僕はまだ10代ながら、将来の自分、生まれてくるであろう子供のために、健康面を少しでも改良して長生きするべく、口に入れるものに可能な限り気を使っています。

それは主に食品添加物です。こ れは例えですが、コーラには2種類あります。

砂糖で甘みを出している赤ラベルのコーラと、人工的に甘みを感じさせるためだけに作られた甘味料を使用している黒ラベルのコーラです。

食品添加物による人体の影響は無視できるものではなく、中にはガンを発生させるリスクを高めるものもあると聞きます。

そんなハイリスクなものを、こんな若いうちからなにも気にせず体に溜め込んでいったらどうなってしまうのか。

僕は怖くてたまらないため、前述したコーラをどうしても飲みたくなったときは必ず赤ラベルのコーラを飲むようにしてます。

小さな差かもしれませんが、塵も積もれば山となるので徹底しているつもりです。

ここまでの説明でお聞きしたいのですが、僕は気にしすぎでしょうか。

親にもこの話をしたところ、そんなことに囚われていきていてはこの先つまらない人生になってしまうよと言われたした。

確かにこの意見も間違っていないと思うのです。

長くなりましたが、食品添加物について詳しい方、多少の知識がある方がいましたら気軽にご返答をお待ちしております。

(質問のあった日:2018年10月17日)

食品添加物、コーラ、黒ラベル、畝山智香子、赤ラベル、甘み、中西準子についてのご質問のようですね。

この健康に関する質問に対する回答

気にし過ぎではないですね

ただ砂糖や果糖ぶどう糖液糖などをとっていたらせっかくの添加物を気おつけていてもいみないですよ



砂糖は万病のもとといいます

コーラのペットボトル1本だけで1日の摂取量を超えてしまっています。

砂糖はとらないというのは言いすぎですがせめて原材料などを見てできるだけ避けてください



食品添加物は基本原材料に書いてあるので知らないものは避けるようにしましょう



砂糖に関しては最初はきついですが2?3ヶ月経てば苦ではないです添加物も同じです

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆そうですね、、甘味料を避けるために砂糖を多量摂取していては糖尿病などのリスクが付きまとい本末転倒ですね。できる限りお茶や水など無添加かつ砂糖を含んでいないものを飲みたいと思います。ご返答ありがとうございます!





◆都市伝説やウワサではなく、科学的にちゃんとした情報源から情報収集しないと無駄な努力になりますよ。

ネットの情報はここを含めて9割が嘘なので何でもかんでも鵜呑みにしてると痛い目にあいます。



下記の本が参考になると思います。



ほんとうの「食の安全」を考える

畝山智香子

://wwwamazoncojp/dp/4759813284



食のリスク学

中西準子

://wwwamazoncojp/dp/4535585741



畝山智香子氏は国立医薬品食品衛生研究所で長年食品分析をされてきた方です。

中西準子先生は環境リスク学の第一人者でその功績から2003年に紫綬褒章、2013年に瑞宝重光章、と2つの勲章を授与されています。





◆死ぬときは死にます。他人に迷惑をかけない範囲で、本能のままに生きましょう。





◆いえ、寧ろ気にした方がいいです。

北欧では既に禁止されているものもあるみたいです。

▼ITOKIN ONLINE STORE【イトキン公式サイト】▼

ITOKIN ONLINE STORE【イトキン公式サイト】はコチラ


一番上に戻る