アイライフコンタクト

アイライフコンタクト

▼アイライフコンタクト▼
アイライフコンタクト
アイライフコンタクトはコチラ




ネット通販についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

ヨドバシカメラの買い物で支払いの際三菱UFJ銀行のデビットカードを使…

ヨドバシカメラの買い物で支払いの際三菱UFJ銀行のデビットカードを使用しました 支払いの際暗証番号を求められましたが間違えてしまいました

しかし署名を書くだけで支払えました

暗証番号か署名だけでも大丈夫な仕様なのですか?

回答お願いします

(質問のあった日:2018年10月5日)

ヨドバシカメラ、署名、デビットカード、暗証番号、際三菱UFJ銀行、際暗証番号、磁気ストライプについてのご質問のようですね。

このネット通販に関する質問に対する回答

旧式が磁気ストライプでサインの方式

新式がICチップで暗証番号となります。



結局、ほとんどのところがどっちも使えるので

本来セキュリティの為にICチップの暗証番号にしている訳ですが

どこも、旧式も対応しているので、サインでも済んでしまう訳です。

磁気ストライプだけというタイプもいまだにあるので。



ただし、お店によっては

ICチップの暗証番号のみでサインは断っているところも一部あります。



ただセキュリティよりも客の利便性を優先して、暗証番号が分からなくてもサインで対応してしまっているところがほとんどです。



ネット通販はもっとガバカバで、サインは書けないですし、暗証番号を入れる必要もありません。

ただし、カード裏のセキュリティコードは大抵必要ですが、これも省略できるところもあります。

新しいタイプだと3Dセキュアといって、ワンタイムパスワードを使っているところもありますが、自分はみたことがないです。





あとカードとお店の組み合わせによっては、どっちも不要の

サインレスというのがあり、カードだけでできるところもあります。

これは、スーパー、コンビニ、ドラッグストア等で

低額決済そしてレジが混む場合があるので、省略している場合です。

低額のみなのでもし誰かに使われても被害が少ない為で、2万以上とかになると通常通りのサインか暗証番号が必要です。

これは、カードとお店両方対応が必要なので、一致していないと使えません。

というのも、カード会社によってここのスーパーやコンビニは対応しますというのがそれぞれ違うからです。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆その店がそれでOKと言うのであればOKなのです。

▼アイライフコンタクト▼
アイライフコンタクト
アイライフコンタクトはコチラ


一番上に戻る