レンタルサーバーの「スピーバー」

レンタルサーバーの「スピーバー」

▼レンタルサーバーの「スピーバー」▼
レンタルサーバーのスピーバー
レンタルサーバーの「スピーバー」はコチラ




ネットショップについてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

本やペットショップ、インターネットでは、「飼育下のハリネズミは平…

本やペットショップ、インターネットでは、「飼育下のハリネズミは平均5?10年生きる 」と書かれていますが、本当でしょうか?



ネットで調べていても、5年以上生きているハリちゃんは全然見 かけません。







春から飼い始めたハリネズミがいます。もし長生きの秘訣があれば教えていただきたいです。

(質問のあった日:2018年10月3日)

ハリネズミ、ハリちゃん、インターネット、長生き、ペット、ヨツユビハリネズミ、観察力?獣医師についてのご質問のようですね。

このネットショップに関する質問に対する回答

初めまして、ハリ飼いです。



どんな動物でも寿命があります。少しでも永く一緒に居て最期まで見届けたい気持ち分かります。



過去にうちから知人宅へ嫁いだ子が7年目になります。行き付けの獣医師の所では9才を迎えるハリさんにも逢いました。



ハリネズミ(ヨツユビハリネズミ)は本来、日本の冬は越せない動物です。なので飼育下では温度管理が重視されています。



ストレスから直ぐに病気に結び付いてしまうと言っても過言ではないくらい過敏で繊細な動物とも言えると思います。



まだまだ『エキゾチックアニマル』を熟知した獣医も少ないのと、ハリネズミ特有の遺伝的な病気も残念ながら、治療法がありません。



お迎えしたハリネズミの元々の体質にも寿命は関わって来るのだと思います。



現在、3匹のハリネズミが居ますが個人的には、個体毎にあったスキンシップや環境作りを心掛け、毎日の健康チェック?少しの異変にも気付ける観察力?獣医師に直ぐに相談、診断を受ける行動力が大事だと思い実行してます。



定期的に健康診断とダニ予防の(レボリューション)を滴下してもらってますが、それでも年齢と共に細かい病気は出て来ます。早く治療をする事で、健康を維持してあげる事がハリネズミが長生き出来る秘訣の1つじゃないかなと思います。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆お返事ありがとうございます^^ 7年ですか!?初めて聞きました! 小さい体で強くない上に、まだ解明されていないことも多くすこしの変化にもちゃんと気づいてあげないとだめですよね;o; とても参考にりました。うちの子は来週、子宮摘出をします。麻酔が不安ですが女の子なのでしょうがないです(´;ω;`) 沢山アドバイスいただいたのに、すみません ;_; もしよろしければ、食事や掃除の仕方について、すこしアドバイスをいただけないでしょうか>< こんなにハリちゃんを長く育てている方を見たことがないですし、これからもお話をお聞きする機会はないと思うので、もうすこしアドバイスをいただきたくて;_;

▼レンタルサーバーの「スピーバー」▼
レンタルサーバーのスピーバー
レンタルサーバーの「スピーバー」はコチラ


一番上に戻る