レンズモード

レンズモード

▼レンズモード▼

レンズモードはコチラ




健康についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

パート勤めでその会社の社会保険に加入しています。今回ガンのため入…

パート勤めでその会社の社会保険に加入しています。今回ガンのため入院になり仕事を休みがちになりそうです。

この場合、この会社の保険を使って治療を受けられるのでしょうか。

それとも主人 の会社の保険に戻ったほうが費用が抑えられるのでしょうか?

高額医療費控除の制度も鑑みるとどちらにした方が良いのかおしえてください

(質問のあった日:2018年10月8日)

社会保険、高額医療費控除、パート勤め、会社、健康保険、傷病手当金、休みがちについてのご質問のようですね。

この健康に関する質問に対する回答

>この場合、この会社の保険を使って治療を受けられるのでしょうか。

それとも主人の会社の保険に戻ったほうが費用が抑えられるのでしょうか?



加入している健康保険で治療が受けられます。

傷病手当金の制度があれば、それも受給できます。



>高額医療費控除の制度も鑑みるとどちらにした方が良いのかおしえてください



これは高額療養費制度のことでしょうか?

健康保険には月の限度額というのがあり、健康保険適用の医療費に関しては月の限度額を超えて請求されません。

ご主人の方が収入が多いのであれば、質問者様ご自身の健康保険の方が月の限度額が低い可能性があります。

ご主人の扶養になってしまうと傷病手当金の受給もできなくなります(※)ので、今のままの方がいいと思いますが…。



※条件を満たせば受給できることもあります。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆早速のご回答ありがとうございます。



その場合、パート先の保険を使わせてもらう場合、天引きされていた毎月の保険料を自腹で払い込むことになるのでしょうか?



またパートの場合休みがちになるという理由で辞めさせられたりすることもあるのでしょうか?その時辞めたくないと粘ることもことも可能ですか?

周りにこのような経験者がいないため、初歩的な質問なのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

▼レンズモード▼

レンズモードはコチラ


一番上に戻る