モデルや美容家がイチオシの<美白オールインワン>【Psホワイトクリーム】

モデルや美容家がイチオシの<美白オールインワン>【Psホワイトクリーム】

▼モデルや美容家がイチオシの<美白オールインワン>【Psホワイトクリーム】▼

モデルや美容家がイチオシの<美白オールインワン>【Psホワイトクリーム】はコチラ




健康についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

未成年で未婚で出産した場合の戸籍などについて詳しい方お願いします…

未成年で未婚で出産した場合の戸籍などについて詳しい方お願いします。

未成年で未婚で出産した場合未成年の母親が親権者代行となるのですよね?戸籍は除籍され新戸籍作成されて、子供と産まれ てくる子供が入るのですよね?その場合、同一世帯に筆頭者2人?って事でしょうか?未成年の子が筆頭者で産まれてくる子供が入るのですか?その場合、子供や産まれてくる子供の健康保険税、住民税などは別でかかってくるのでしょうか?それとも、世帯主の扶養としてまとめてくるのでしょうか?

(質問のあった日:2018年10月9日)

筆頭者、戸籍、未成年、非嫡出子、未婚、親権者代行、出生子についてのご質問のようですね。

この健康に関する質問に対する回答

? 婚姻していない母が子を出産すると出生子は非嫡出子になります。

非嫡出子は、母の氏を名乗り母の戸籍に入籍します。



? 母から非嫡出子出生届を提出すると、母が戸籍の筆頭者(戸籍の先頭に記載された者)でも、その配偶者でもありませんから、

出生子の母を筆頭者とする新戸籍を作り、そこに出生子が入籍します。

つまり、出生子とその母二人だけの戸籍になり、出産した母自身の父母とは別の戸籍になります。



(注) 住民票の世帯は同居して生計を同じくする者で作ります。住民票の世帯主は、世帯の生計を主に維持する方で社会生活上、世帯を代表するにふさわしい方となります。

戸籍は日本人について、出生から死亡までの身分関係を登録して証明するものになります。

したがって、住民票と戸籍は役割が異なります。同一世帯のなかには世帯主は一人ですが、戸籍の筆頭者は複数存在することはあります。



??戸籍を作る単位は、

「一組の夫婦と、その夫婦と同じ氏を称する未婚の子」または、

「日本人配偶者のいない者と、その者と同じ氏を称する未婚の子」

ですから、親子二世代に渡る戸籍しか作れなくなっています。

親子孫という三世代に渡る戸籍は作ることができません。



? 非嫡出子である出生子の親権者は、民法上「出生子の母単独」です。

しかし、出生子の母自身が未成年者で、その父母の親権に服している状態ですから、

出生子の母に対して親権を行う者(出生子の母方の祖父母)が、出生子に対する親権代行者になります。



出生子の母が、二十歳に達するかまたは婚姻により、成年に達するまで、母方の祖父母による親権代行は続きます。



? 出生子の戸籍には名欄には次の記載があります。



【名】出生子の名

【生年月日】平成年月日

【父】(空欄)

【母】母の氏名

【続柄】長男(長女)??母との続柄は、母が出産した非嫡出子について、性別・出生順につけることができます。



??法律上の母子関係は、分娩の事実により発生しますから、出生子の【母】欄には実母の氏名が記載されます。

??非嫡出子の場合、法律上の父子関係は、父の「認知届」がなければ発生しませんから【父】欄は空欄になります。

父の「認知届」があって初めて実父の氏名が記載されます。認知により、父子の間に扶養義務や相続関係が発生します。



? 将来、実父からの認知と、出生子の父母が婚姻すると、出生子は父母の嫡出子の身分を取得し、実父母の共同親権に服することになります。

父母が夫の氏を称して婚姻すると、出生子は母の婚姻前の戸籍に残ったままになります。その場合は、父母婚姻中に限り家庭裁判所の許可は不要で「父母の氏を称する入籍届」を提出するだけで、出生子は父母の戸籍に入籍することができます。



? 健康保険ですが、出生子が、「会社勤めで社会保険の加入者」の扶養家族に認定されれば(一定範囲の親族で生計同一で収入基準あり)、扶養する者の健康保険料の負担は増えません。社会保険の健康保険料は、扶養する加入者の給料(標準報酬月額)により一定だからです。



??市区町村・都道府県運営の国民健康保険では、保険料または保険税は、同一世帯の中で加入する者の人数による均等割と、加入する者の前年収入による所得割などで決まります。

国民健康保険料(保険税)は、基本的に住民票の世帯主あてに請求されます。



??住民税は前年収入により決まります。出生したばかりの子には収入はありませんから、住民税は非課税です。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆回答ありがとうございます。

後一つ気になる事があります、もし分かる範囲回答して頂けたらと思います!

未成年未婚で出産一時金など妊婦健診などの補助は受けれるのでしょうか?国民健康保険です。

▼モデルや美容家がイチオシの<美白オールインワン>【Psホワイトクリーム】▼

モデルや美容家がイチオシの<美白オールインワン>【Psホワイトクリーム】はコチラ


一番上に戻る