着物宅配クリーニング きものtotonoe

着物宅配クリーニング きものtotonoe

▼着物宅配クリーニング きものtotonoe▼
着物宅配クリーニング きものtotonoe
着物宅配クリーニング きものtotonoeはコチラ




インターネットショッピングについてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

クレジットカードの不正利用について、どう対策をすれば。。。 先日、…

クレジットカードの不正利用について、どう対策をすれば。。。



先日、クレジットカードの不正利用に会いました。



WEB明細を見ると、ANAにて、航空券を購入した履歴がありました。 ANAに問い合わせたところ、確かに該当する日付に、私のクレジットカードで航空券が購入されているようです。

ただ、全く身に覚えがありません。



誰かに不正利用されているようです。



これはどう対処をすればよいのでしょう。



※すでに起こってしまったことについては、すぐにカード会社に連絡をしました。

カードは再発行されるようです。

現在調査中ということで、返金されるのかどうかもまだ不明ですが。。。





私は以前、いろいろなウェブサービスのパスワードを共通にしており、これもひとつの原因かと思って反省し、今は個別に変更しました。



ただ、これがもし私が登録している、例えばamazonだとか楽天とかなら、パスワードを共通にしていたので、



他所でパスワードが発覚した後、同じパスワードで不正利用されたのかもしれませんが、



そもそも登録すらしてない、(おそらくこれまでの人生で一度も利用したことがない)ANAで不正利用されるとなると、もう防ぎようがないのですが。。。





実は以前にもクレジットカードの不正利用に会いました(itunesのカードを不正に購入されていました)



それについてはappleとも連絡し、無事に返金されたのですが、こう何度も不正利用されると、カードの利用自体がためらわれるのですが。。。



そもそもインターネットでショッピングをする際、クレジットカードの情報を入力するので、そうした店舗は、



やろうと思えば、不正利用はやり放題ってことでしょうか。。。。(リスクが大きいので実際にやるかどうかは別としても。。。。

(質問のあった日:2018年6月17日)

クレジットカード、パスワード、不正利用、誰か、航空券、エポスカード、プレスリリースについてのご質問のようですね。

このインターネットショッピングに関する質問に対する回答

一応、身近な人間の犯行も疑った方がいいかもしれません。



Amazonや楽天なら登録されているクレジットカード選べば使えますが、登録もしてないサイトで使用するには有効期限やカードの裏に書いてあるセキュリティコードの入力も必要です。

カード現物を手にできる人で無ければほぼ不可能ではないかと…

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆そうですか。。。

会社の更衣室とかで一瞬のスキを突かれたのかも。。。。(汗





◆二つぐらい考えがあります。



ひとつは「不正利用対策に力を入れているカード会社」を使う事です。既存の利用パターンなどから、不正利用だと判断すると決済できないので、不正利用できません。ただ、やりすぎると「本人が利用しているのに使えなかった」なんてこともおきます。後者は三井住友カードで楽天市場を使った時に経験しています。

※いままで楽天市場で使ってなかったからね



もう一つは一時的に使えないようにしておくことです。デビットカードでは割と当たり前のフィーチャーですが、意外とクレジットカードではありません。知っている範囲で言うとエポスカードが「海外決済できない」、「オンライン決済できない」の設定が可能です。必要ならできるように設定を変えてから決済すればよいでしょう。

※決済タイミングが遅れるamazoncojpとか使いにくいかも。

あと、これもデビットカードで割と当たり前の「利用承諾時にメールが届く」サービスをエポスカードでは可能です。



>そうした店舗は、やろうと思えば、不正利用はやり放題



少なくても日本の店舗がそれをやると刑法違反となり、組織的にやっていたら加盟店登録は当然外され、外されたことが「業界で知られる」事になるので、他の会社を通じて加盟店契約を再開することもできません。個人的に行った店員が懲戒解雇されて、プレスリリースが出たこともあります。



siva_rakutenさん

▼着物宅配クリーニング きものtotonoe▼
着物宅配クリーニング きものtotonoe
着物宅配クリーニング きものtotonoeはコチラ


一番上に戻る