docomo光

docomo光

▼docomo光▼
docomo光
docomo光はコチラ




健康についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

土建国保の同月得喪について 主人が転職し土建国保に加入になりました…

土建国保の同月得喪について



主人が転職し土建国保に加入になりましたが、勤務して数日ですが合わない業種だったので辞めるそうです。



会社には辞める等はまだ伝えていませんが、本日会 社より書類を持ち帰り、健康保険料を11月の給与から3ヶ月分10・11・12月分(7万円以上)引くと記載がありました。

会社が立替払いをしたとの事です



組合国保で会社が数ヶ月分の保険料の立替払いをするなんてあり得るのでしょうか?教えていただければと思い質問しました。



同月得喪なので数日の勤務でも10月分の健康保険料は引かれると思っていますが、3ヶ月分はおかしいのではないでしょうか。

(質問のあった日:2018年10月16日)

立替払い、土建国保、健康保険料、同月得喪、組合国保、全国土木建設国民健康保険、記載についてのご質問のようですね。

この健康に関する質問に対する回答

「全国土木建設国民健康保険組合」ならば、



「全国土木建設国民健康保険組合」のWebサイト上に、



「加入月に脱退したときと、

60歳以上の組合員が継続再雇用した月に脱退したときは、

その月の保険料を徴収します。」



との記載があります。



主様の例だと、

「10月分」が引かれるということでしょう。





>>健康保険料を11月の給与から3ヶ月分

>>10・11・12月分(7万円以上)引くと記載がありました。

>>会社が立替払いをしたとの事です



後から、「2か月分」返金されるのかな?

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント

特になし。

▼docomo光▼
docomo光
docomo光はコチラ


一番上に戻る