ソフトバンク光

ソフトバンク光

▼ソフトバンク光▼
ソフトバンク光
ソフトバンク光はコチラ




インターネットショッピングについてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

マーカス・デュ・ソートイ氏の「素数の音楽」という本がとても面白か…

マーカス・デュ・ソートイ氏の「素数の音楽」という本がとても面白かったのですが、他に似たような本はありますか? 中学〜高校数学程度の知識で理解できて、日常に関連した数学の面白い話が読みたいです。

(質問のあった日:2018年7月27日)

マーカス・デュ・ソートイ、素数、暗号解読、高校数学程度、中学、知識、フェルマーについてのご質問のようですね。

このインターネットショッピングに関する質問に対する回答

回答させていただきます。



暗号解読

サイモン・シン 著、青木薫 訳



古今東西世界各地で使われて来た暗号の詳細について丁寧な解説をされている。

戦国時代で使われていた暗号の話や現代まで未解読である暗号も掲載。



また、現代で使われているインターネットショッピングや認証で役立っている公開鍵暗号についての解説もあります。



秀逸だった話は古代語の解読について。この解読の過程も暗号解読のような手順を踏んでいるということ。



人類が文明を得て以来、共に歴史を歩んできたと言っても良い暗号についてこんなに興味深く読める本はありませんね。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆サイモン・シンの「暗号解読」と書こうと思ったら、前の回答者の方がすでに挙げてました。やっぱり!

同じくサイモン・シンの「フェルマーの最終定理」も面白いです。数学の知識がまったく無くても楽しめます。

▼ソフトバンク光▼
ソフトバンク光
ソフトバンク光はコチラ


一番上に戻る