【c】 GNC

【c】 GNC

▼【c】 GNC▼

【c】 GNCはコチラ




オンラインストアについてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

Windows10のマスター機(sysprep実施前)の作成方法について教えてく…

Windows10のマスター機(sysprep実施前)の作成方法について教えてください。

ユーザーカスタマイズ後、別ユーザーでのサインイン時に同じ表示(デスクトップほか)とさせるには、C:ユーザーDefaultファイルに手を加 える必要ありと聞きました。

手順の詳細をご教授ください。よろしくお願いいたします。

(質問のあった日:2018年8月13日)

Windows10、sysprep、sysprep実施、デスクトップほか、ユーザーカスタマイズ後、マスター機、デフォルトユーザープロファイルについてのご質問のようですね。

このオンラインストアに関する質問に対する回答

デフォルトユーザープロファイルは7とかの話じゃない?



Sysprepが10でできないのは、

Candy Crush Saga]やNetflix等のMSが版権を持たないストアアプリが

初回のオンライン接続時に自動でインストールされて

これがsysprepの有効条件に抵触るためです。



対応は大体3つあって、



1 インストール時にオンラインしない状態でSYSPREPする

(自動いんすとーるを最初からさせない)

*インストールのまえにLANつないでても自動インストールは行われるので

インストール開始からSysprep終了まで絶対ケーブルをつながない。



2 PowerShell(管理者じゃない)を使って、ユーザーごとに

エラーの原因となるSysprep 直前に、自動インストールされたストアアプリをすべて削除



3 Enterprise & Education限定でグループポリシーで

マスター作成時に Microsoft コンシューマーエクスペリエンスを無効にする

で調整する

(これが使えれば楽だけどこの機能が有効になるのは上記の2種だけつまりProは不可)



こんなもんですかね

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆sysprep位で詳細なやり方をこんな怪しいところで求めるなら

システム管理者なんて向いてないとおもう

システム管理をでやる上で、

自分で調べれないひとにやさしいシステムなんてないですよ。

というか自分で調べれるからシステム管理者になれるんですから。



向いてないなら業者に頼むほうが一見高く見えても

止まったり動かなかったりの無駄な時間がへって効率がいいですよ。

できない事はできないってのは技術者の基本。

▼【c】 GNC▼

【c】 GNCはコチラ


一番上に戻る