FiNC Fit(フィンクフィット)【月額制】

FiNC Fit(フィンクフィット)【月額制】

▼FiNC Fit(フィンクフィット)【月額制】▼

FiNC Fit(フィンクフィット)【月額制】はコチラ




インターネットショッピングについてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

買い物依存してしまうことについて 30代の会社員です。 ストレスが溜…

買い物依存してしまうことについて 30代の会社員です。

ストレスが溜まると、つい買い物をしてしまいます。コンビニでお菓子を買う等の小さい買い物から、三流四流ブランドのお洋服や化粧品と、多岐に渡ります。遂に、父からも借金をするようにまでなってしまいました。



私は学生時代から、精神的な不安感により、神経科を受診しています。ただ、それを言い訳にはしたくないと思います。



買い物依存症については、心の隙間を埋めるために陥ってしまう、というのは自分でも理解しています。



というのも、15年ほど前から母がテレビショッピングにはまり、家中が段ボールだらけ、開けていない品物も山のようにあり、父が現役で経済的に余裕のある頃は良かったのですが、ほぼ年金生活になった現在は思うように買えなくなり、その生活にもストレスが溜まるのか、外食がちで、テレビショッピングの品物も、毎日のように買っては返品をしてを繰り返している状態です。



きっかけは前述の、学生時代の私の精神不安定が原因だったのでは…と思っていますが、流石に社会人となってからと続くのは如何なものかと父に相談しましたが、誰であっても金銭に関する話を母にすると、話し合いができないほど激怒してしまい、その都度見て見ぬ振りで、病院に連れて行った方が良いと5年前位から提案していますが、行ってもどうにもならないだろうと取り合って貰えませんでした。



祖母からも、今まで、母には何百万円も融通していて、どうしてそんなにお金が必要なのか、困っていると言われました。また、既に他界した祖父も借金がちで、亡くなった後は闇金にも手を出していたそうで、清算が大変だったと聞きました。



そんな経緯で、買い物依存というのは他人も巻き込み悩ませてしまうことも分かっているつもりです。



同じ穴の貉にはなりたくないと思いながらも、最近仕事の人間関係が過酷でストレスが溜まることが多く、そのストレスを発散させる方法として一番スッキリした気持ちになるのが買い物をすることになってしまい、その時は清々しい気持ちで居られるのに、預金残高とクレジットの請求を見て、現実を突きつけられ、絶望的な気分に陥ってしまいます。自業自得で、当たり前ですが…



神経科の先生にご相談し、買いそうなお店に行かないこと、インターネットで情報を見ないこと、というアドバイスをいただきましたが、行かないよう、見ないよう意識すればするだけ余計にフラストレーションが溜まり、気付けば買わなくても良いような品物を100円ショップで購入してしまったりしています。



この年齢であれば、将来のこと、本当にしたいこと、買いたいものの為に貯金しなければならないのに…



自堕落で情けないと思います。

皆さん苦労はそれぞれあるのに、何とか別の方法でストレス発散してやりくりして生きている…



生活の為に働いたお金を無駄遣いして、何のために働いているのか、自制心が無い…と、自責の念が押し寄せてきて、いっそこのまま無気力で、欲のない状態になってくれたらと思いますが、仕事や体調にも支障が出始めており、どうしたらこの状況を脱出できるのか…



乱文、長文、失礼いたします。

本気で治したいと思い、厳しいご意見でもきちんと受け止めますので、どうかご回答をいただけたらと思います。母の件も、できればご回答いただけたらと思います…。

(質問のあった日:2018年8月27日)

ストレス、品物、フラストレーション、テレビショッピング、買い物依存、お母様、依存症についてのご質問のようですね。

このインターネットショッピングに関する質問に対する回答

お母様の問題はお母様の問題で、貴方がどんな環境で育とうと関係はありません。



ただ、自分で自分を縛りつけてしまう事が、ストレスの原因になり、余計買い物したくなるのかな?と思います。



折角、働いて、買い物しているんだから、自責の念など必要無く、清々しく満足したままにしておけば良いと思います。



父親に借金してまで買い物を我慢出来ない私は駄目な奴。



働いたお金は貯金しなければいけないのに、無駄遣いしている私は駄目な奴。



お母さんみたいになりたくないのに、なりそうな行動をとっている私は駄目な奴。



一生懸命、自分で自分を駄目な奴にしたくて辛い仕事をして、辛い買い物をしている状態なので、



自分で働いたお金で、好きな物買えて幸せ。



私の買い物の為に、お金を貸してくれるお父さんがいて幸せ。



欲しい物が尽きないくらい、あれこれ欲しくなれて幸せ。



と幸せな自分にする為の嬉しい買い物に変えれば、ストレスも減り、

結果的に不要な物を買う機会も減ってくると思います。



買い物がいけない事なのでは無く、買い物をいけない事だと捉えてしまっている事に問題があるのだと思います。



買い物する事は自由です。

自分で頑張って働いたお金で買い物するのは楽しい事です。

欲しい物尽きない私に、お金を貸してくれるお父さんがいるのも、有り難い事です。



それが出来ているんだから、素直に楽しい、嬉しい幸せな私のままにしておきましょう。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆それはキツいですね。



私も依存症になりやすく、現在もギャンブルやら砂糖依存やら目まぐるしいです。



買い物依存を辞めたいということだけど、私も経験があったので。



今は辞めています。



それは、他のものに依存することが出来たからです。



私の経験では、依存症は他のものに依存するか、依存症となる原因を取り除くかです。



あなたの場合は、仕事のストレスとお母さんかな。



もしかして他にも抱えているか。



先生が言うのは、単なる対処法。



あなたも分かっていますよね、余計にストレスだと。



私には貴方の心にポッカリ穴があるようにしか見えない。



それを埋めるために依存しているのに、先生のようにネットを見るなと言われても穴は空洞のまま。



穴を埋める何か、例えば恋愛とかだったり、それか起爆剤になるストレスを避けるしかないんです。



もしあなたが、仕事の疲れを忘れるくらい楽しいデートが待っていれば?癒しの時間があれば?果たして買い物をしまくるでしょうか。



もし満たされたなら、その日はしないんじゃないかな。





◆断捨離したほうがいいと思います!

ほんとうに必要なものを見極める意識をもって日頃過ごす。など。



すぐに克服できないと思います。もうそれが習慣付いてるとおもうので。

だから、ちょっとだけ我慢を積み重ねていってみたらどうでしょうか。塵も積もれば山となる。だと思います。



お母様の件については、病院に連れてっても無駄だと思います。ただ薬を処方されるだけです。それで最後は薬漬けになって人間性がなくなってゆくとおもいます。ですので、何か熱中できるようなものに出会えるときっといい方向に向かうんじゃないかと。

▼FiNC Fit(フィンクフィット)【月額制】▼

FiNC Fit(フィンクフィット)【月額制】はコチラ


一番上に戻る