Rooters

Rooters

▼Rooters▼
Rooters
Rootersはコチラ




健康についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

複数から給与を貰い、確定申告をする際の必要書類について。 夫が11月…

複数から給与を貰い、確定申告をする際の必要書類について。



夫が11月から、母体の会社+グループ会社からの給与を受けとることになりました。



確定申告をしないといけないという話になり 、私はそういうことに疎いのですが、多分、家族の医療費の領収書がいると主人から聞きました。



調べてみると

○今年の末に貰う「源泉徴収票」

○来年の2月に貰う健康保険組合からの「医療費のお知らせ」



が要るのかなという感じだったのですが、合ってますでしょうか?



主人は病院の領収書がいると言いますが、私は里帰り出産で検診費用の助成金申請のために、産婦人科の領収書は溜めてあります。



ですが、子供のもの(2歳)や、今までの領収書なんて置いてません。





?もし医療費の領収書が要るのだとしたら、いつからのが必要なのでしょうか?



?上記の2つ以外に、要るものはありますか?(印鑑・マイナンバーカード以外)





《追記》

?都道府県民共済から毎年10月に届く、保険料の明細?みたいなのも必要でしょうか?

(今までは年末調整の時に夫が会社に持っていってました)



?児童手当などに関わるのであれば、そちらにも申告しないといけないのでしょうか?

(6月の現況届けを出すまで何もしなくても大丈夫でしょうか?)





沢山の質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。。

(質問のあった日:2018年10月17日)

現況届、領収書、確定申告、マイナンバーカード以外、源泉徴収票、医療費、確定申告書についてのご質問のようですね。

この健康に関する質問に対する回答

まずね、年末調整(母体の会社)は、今年も受けるんですよね。

ならば、これまで年末調整でしてきたことは、同じように今年もすればいいんですょ。県民共済の控除額証明書など、いままで提出してたものは、そのまま提出して、年末調整を受けます。



昨年までは、年末調整のみで完了しました。すべての収入を申告済みですから、適正な所得税が算出されて、決着してました。



2箇所の給与を貰う今年からは、年末調整だけでは、2箇所目(グループ会社)の給与を申告できませんから、不適正です。放置すれば、脱税行為になっちゃいます。それ故に、2箇所目の収入を合わせた確定申告が必要になります。



具体的には、両方の職場から貰える2枚の源泉徴収票を使います。必要事項を書き移した確定申告書を作り、税務署に提出します。適正な税額に対して不足してれば追加で納め、超過してれば還付を受けて、決着します。



しなければいけないことは、以上です。簡単でしょ。

確定申告の期限は、3月15日です。まだまだ先ですね(^^♪





さて、医療費控除の話は、権利です。義務じゃないのです。

面倒だったら、準備ができないなら、しなくていいんですょ。なんなら、取りあえずは、医療費控除は無視して確定申告してもいいです。ゆっくり勉強して「これは申告しなきゃ損だ!」と分かってから、再び申告書を出せばいいのです。5年間も、何度でも、出し直せるんですから。





と言うことで、まずは、確定申告を勉強されることを勧めます。

国税庁:確定申告書等作成コーナー s://wwwkeisanntagojp/h29/ta_tophtm#bsctrl で練習しましょう。例えば、昨年の源泉徴収票から書き写してみましょう。それで、昨年の年末調整と同じ税額が算出されることを確認できれば、基本的な理解が出来たことになります。

その上で、2枚目の源泉徴収票の内容をどう加えるのか、考えてみましょう。そんなに難しい話じゃないですょ。

今年分の確定申告書は、1月4日から作成できるようになります。2枚目の源泉徴収票を貰ったら、”本物”の確定申告書を作成できます。

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆>『国民年金控除証明書』・・・・ まだ捨ててない

と書かれましたが、旦那さんの扶養に入ってれば、そんなものは届きません。扶養に入った妻の年金は、無料です。”納めた証明書”なんてないですよね。



まさか、国民年金保険料を納めているのでしょうか?

それは大事件です。年金の扶養に入れていない、会社が大ミスをしてることになりますけど・・・





上記の話以外の

補足?、?、?は、その認識で大丈夫でしょう。





◆2社から給与をもらっているなら2社の源泉徴収票が必要です。



>?もし医療費の領収書が要るのだとしたら、いつからのが必要なのでしょうか?



確定申告は1年単位です。



>(今までは年末調整の時に夫が会社に持っていってました)



年末調整したものは源泉徴収票に記載されます。それが証拠です。



>(6月の現況届けを出すまで何もしなくても大丈夫でしょうか?)



確定申告の結果で所得が決まります。





◆?平成30年1月から12月のものが必要となりますが、あなたとお子さんが夫の健康保険に加入されているのであれば、医療費のお知らせでこと足りると思います。

(薬屋で買った医薬品のレシートはあれば必要です)



?生命保険料控除証明書のことだと思いますが、必要です。



?確定申告した所得情報は税務署を通じて各市町村に送られますので、来年6月の現況届を行うことで所得情報は把握されます。

▼Rooters▼
Rooters
Rootersはコチラ


一番上に戻る