【ソシエのホワイトシステムプラス】来店申込

【ソシエのホワイトシステムプラス】来店申込

▼【ソシエのホワイトシステムプラス】来店申込▼

【ソシエのホワイトシステムプラス】来店申込はコチラ




美容についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

私は現在高校1年です。 将来に向けて、進路ガイダンスなどなにがした…

私は現在高校1年です。 将来に向けて、進路ガイダンスなどなにがしたいかを具体的に答えなければならないプリントが何回か配られたことがありますが、私は明確に決まっていないので親の職業の自動車整備士と動物が好きなので動物系のものを書いています。

ですが、それをやれる自信もないです。



私の趣味はネイルで結構うまくできる方だと思います。なので美容の方も考えたのですが、私は抜けた髪の毛や濡れた髪の毛が自分のでさえも気持ち悪いと思ってしまうくらいなので無理だと思いました。

ネイルだけだとしても人とコミュニケーションをとるのが苦手なのでネイルをしているあいだの会話が続かないかな……と。



親にはできるだけ専門学校に言った方がいいと言われたのですごい悩んでいます。

アパレル定員もいいなと思ったのですが、お客さんとコミュニケーションをとれるかな……とまた諦めかけています。



3年生になって決めるとなると今以上に焦ってしまうと思うので、出来れば今のうちに決めておきたいです。

なにか重視することなどありますか?



文章不足ですみません。

(質問のあった日:2018年10月11日)

何回か、コミュニケーション、ネイル、進路ガイダンス、髪の毛、誰か、職種についてのご質問のようですね。

この美容に関する質問に対する回答

ぼくは成人をしていますが、現在休職中のものです。ただ、将来仕事をすることを2年生から考えていることは立派じゃないかなと思います。ぼくは高校時代、なにも考えていませんでした…。



それでなんですが、ぼくは知識も経験も浅すぎるので、大したことは言えません。



まず、どんな職種なのかを、実際プライベートでもいいからお店などに直接行って、店員さんたちから、どんなことを具体的にするのかを聞くのもいいと思います。考えていてもしょうがないから、まずは直接、現場に足を運ぶ。それで疑問なところや、勘違いしていたところを、一つ一つ確認してみてはいかがでしょうか?

簡単ならなおさらのことですが、勇気がなくても、行けるところでいいと思うので、直接行けたら、いいかも知れないですね^_^



あとは、先生や生徒から、どんな職業があって、それはなんなのか、どんなことをして働くのかを聞く。それで自分に合いそうだと思ったら、それについても考えてみるっていうのも一つだと思います。



あと、コミュニケーションのことですが、ご自身で選んで本を読まれてはいかがでしょうか。知識も読まないよりかは付きますから、いいと思いますよ。ただ漠然と本を読むんじゃなくって、ちゃんとこの本を読んで勉強するって決めないと効果はないですね。目的以外のことを読書しても、ただ疲れますし。



まぁ、少し書きましたが、とにかく事前に情報をしっかり取ることが大切です。仕事ならその職場でいったい、なにをするのだろうか。私にはそれに対してやる気持ちは、少なからずあるだろうか、など。



で、経験という言葉がありますが、やって上手くいくか上手くいかないかなんて、やってみないと分かりません。34ヶ月経って初めて慣れてきた、という実感も湧くので、あるいは職種によってはそれ以上かも知れません。でも、まずはやってみて上手くいくか試す、っていうのも決断の気持ちであるとは思います。それまでは、上手くいかなくて、失敗して注意されて、あるいは怒られる経験もすると思いますが、それも経験ですから、とりあえず34ヶ月はやっていかないと、個人的にはだめだと思います。

なぜか。

ぼくも12ヶ月で辞めようと思ったパン屋さんですが、34ヶ月で慣れたからなんです。

だから、ずっとやって合わなければ自分で誰かに相談するでも、グチるでもいいけど、でもとりあえずは経験。仕事とはなんだろうという経験。そこは社会にこれから生きて、新しい世界での経験ですね。



だからとりあえず、まずは職種に関して知識をつける。直接足を運んだり、誰か身近な人にでも聞いたりするでいいと思う。



あとは、本を読んで、大切に知識をつける。さっき言った、目的のことを、どんどん学んでいけたらいいと思います。本探し、頑張って!\\\?( ‘ω’ )? ////



で、あとは社会経験ですから、とにかく社会に出て、味わったことのない社会という荒波の塩味を、ちゃんとなめて味を知れればいいですね。



未来に向けて、頑張ってください!

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆ありがとうございます。

まだこれから色々なことを調べていこうと思います^^





◆いまのうちに決めることはありません。

高校生(特に高校1年生)は視野が狭く、世間を広く知りません。職業についても、わかっていないのです。そんな未熟な時に将来を決める方に無理があります。いまはいろいろなことを吸収して、学ぶことが大切です。



動物の専門学校について調べてみます。



動物の専門学校

動物の専門学校 就職

動物の専門学校 評判



など検索するのです。知恵服の過去の問答をふくめ多くの情報が出てきます。それを読むことにより、動物の専門学校の実態がわかってきます。他のことも同じです。



いま一番大切なのは、勉強することです。

勉強は嫌いかもしれません。でもいま勉強しておけば、大学に進学した方がいいという考えになった時に対応できるのです。



ネットをしたり、TVを見たり、ラインをしたり、遊んだりの方が楽しいですよね。でも勉強しておけば、将来60歳とかになるまでの自分の生活が豊かになるかもしれないのです。いま遊んでいたら、惨めな老後になるかもしれません。

▼【ソシエのホワイトシステムプラス】来店申込▼

【ソシエのホワイトシステムプラス】来店申込はコチラ


一番上に戻る