ソシエの【ボディエステコース】

ソシエの【ボディエステコース】

▼ソシエの【ボディエステコース】▼
ソシエの【ボディエステコース】
ソシエの【ボディエステコース】はコチラ




ネット通販についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

ノミとりくしで卵もとれますか?? あと、ノミがいる猫を胸元に引き寄…

ノミとりくしで卵もとれますか?? あと、ノミがいる猫を胸元に引き寄せるように抱き上げたら服に卵や成虫は付着しますか?

その服は別で洗えばとれますか?

(質問のあった日:2018年9月18日)

成虫、ノミとりくし、フロントラインプラス、レボリューション、幼虫、サナギ、胸元についてのご質問のようですね。

このネット通販に関する質問に対する回答

? 駆虫に「フロントライン」を使う場合は、首筋に塗る前後各2日間はシャンプーしないでください。

フロントラインは、皮脂に拡散して全身に回るタイプなので、シャンプーして皮脂が減ると、薬が効かなくなります。

又、塗布後にシャンプーしてしまうと、薬剤が流れ落ちてしまいます。



? 蚤の卵は、直径1mm程の球形で粘着力が有りません。そのため、蚤が産卵すると直ぐに、猫の体から落ちます。

服の縫い目などに引っ掛かれば、そこで孵化するかもしれません。

蚤の成虫は、素早く動き回るので、服の縫い目に潜り込んだり、床などに移動するでしょう。



ノミや、蚤の卵が付いている衣類は、75℃程度のお湯に5分ほど浸ければ、成虫・卵は死にます。









繁殖してしまった蚤を駆除するには、

「? 猫の首筋に『フロントライン プラス、マイフリーガード α、レボリューション』などの滴下薬をつける。( 殺虫と、「卵の成長阻害」効果は1ケ月間持続します。 )



フロントライン、マイフリーガードは蚤とマダニの駆除ができます。

(6週齢以下の子には、「フロントラインスプレー」)

レボリューションは、蚤のほかに、疥癬ダニ・耳ダニ・回虫の駆除もできます。



外に出かける猫の場合は、毎月駆虫薬を付けます。



? 徹底的に家中の床等の埃を掃除機で吸い取ります。

吸い取ったゴミは、その都度ポリ袋に入れて密封して捨てます。

(床にいる蚤の卵・幼虫を減らす。)

猫の使っている繊維類などは、70℃の熱湯に5分付ければ卵・幼虫は死にます。



? 家中の 部屋をバルサンなどで薫蒸するか、ダニアース・蚤取粉を撒く。』

ことを実行します。



上記の? ? ?を一緒に実行しないと、短期間で駆除するのは難しいです。







(1) 蚤のライフサイクルは、

「成虫(吸血と産卵:メスは吸血すると、1週間で200個産卵し、約3週間生きる。)→卵(3〜12日で孵化)→幼虫(蚤の糞で成長し7〜20日で蛹化)→サナギ(繭)(12日〜1年で羽化)→成虫」です。



夏は、3週間くらいで卵から成虫に成ります。



蚤の卵は、生まれるとすぐに床に落ち、蚤の幼虫は、床や、猫の寝床などに居ます。(幼虫は、蚤の糞や、フケなどの有機物を食べます。)



サナギは、低温になると羽化しなくなるので、とりあえず蚤がいなくなったように見えます。でも、翌年の春には、まとめて羽化して蚤になります。



全サイクルの個体数を100%とすると、成虫5% 卵50% 幼虫35% サナギ10%です。

すなわち、『猫に蚤が5匹いると、家の中には、卵や幼虫・サナギが95匹いる。』ことになります。



(2) 猫に付ける駆虫薬(フロントライン プラス、レボリューション)は、動物病院か、ネット通販で購入します。

猫に塗ってから薬が効いてくるまでに1日ほどかかります。

室内に蚤の幼虫が居る状態では、幼虫が次々に成長して猫に付くので、

薬が効いてないように見えますが、幼虫が居なく成れば解決します。









(3) 猫の被毛が蚤の糞で汚れている時は、薬を滴下して数日経過してからシャンプーします。



蚤を潰すと卵が飛び散るので、粘着テープに貼るか、中性洗剤の希釈液で溺れさせます。



(4) 蚤は、うりざね条虫(寄生虫)、猫引っかき病菌の中間宿主です。



(5) 成虫の体長は2〜3mm

蚤の卵は05mm程度の真珠色の球体です。

幼虫(白色)は2回の脱皮を行い、3令まで発育します

初令幼虫は2mm程度ですが、終令幼虫は5mmにもなります。



(6) 猫蚤は人や犬にも咬み付き吸血します。

咬まれると1週間ほど痒みが続きます。

繰り返し咬まれると、「ノミの唾液に対する抗体」が体内で作られてしまい、猫も人も、アレルギー性の皮膚炎に成ってしまうことも有ります。





(知って得する蚤の話)

://wwwmasunaga-vetnet/kouza/kouza08html

ネットサービスに詳しい管理人からの補足コメント




◆薬をするまえにシャンプーをしてからよりは、先に薬をしてから数日後にシャンプーのがいいですか?

シャンプーはいずれしたいと思ってます。

子猫は家の中ではなく車庫でお世話してます。

(家猫がいるので)

それでも知らぬ間に家につれていっているのではとおもい…。抱き寄せないように気を付けていたのですが動きが読めなく、落ちそうになって思わず。前後4週間前後の子を世話するのは初めてで…。





◆動物病院でフロントラインを買って首に垂らして下さい。

一日で効果があります。





◆一番いいのは、動物病院でのみとりの薬をもらって首にたらすといいでしょう。放っておいては、ノミが増えますよ。人をさす事もあります。

▼ソシエの【ボディエステコース】▼
ソシエの【ボディエステコース】
ソシエの【ボディエステコース】はコチラ


一番上に戻る